※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ファッション・コスメ

スキンケアとメイクの改善点について相談です。肌の乾燥や厚塗り感が気になります。スキンケアやメイクの工程やアイテムについてアドバイスをお願いします。

美容に詳しい方教えてください!
肌をきれいにするにはどうしたらいいですか?

普段のスキンケアとメイクを書くので
改善点や取り入れたらいいアイテムあれば
教えてほしいです!

【スキンケア】
夜 オイルクレンジング→洗顔(週1で酵素パウダー)
朝 ミルククレンジング→洗顔
その後、化粧水→乳液→夜 レチノールクリーム
→朝 オバジ デイセラムUV
【メイク】
朝の洗顔、スキンケア後に
オバジbb→V3クッションファンデかケイトのグロウリキッドファンデ→ブラシでパウダーを全体に

メイク終わったあとはシミも余計目立って厚塗り感があって乾燥してみえます。

どうしたらいいんでしょうか、、、。
各工程で時間を開けるようにしたりティッシュオフしたり
薄塗りを心がけてます😭
特に頬の毛穴、シミそばかす、乾燥が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても努力されていて尊敬します😣
そのままでもお綺麗ですが、アドバイスするとするなら

乾燥が気になるなら、洗顔後はオイル(アルビオンおすすめです!)塗ってからにすると潤いやすくなります!あとは、化粧前・ファンデ後・パウダー後の各工程毎にメイクキープスプレーなど(ダルバのスプレーおすすめです!)をかけると乾燥が気にならなくなるかなと思いました!化粧持ちも良くなります⭐️
しみそばかすが気になるのは美容医療かコンシーラーで隠すのがいいのかなと思います😔
毛穴は肌が潤うと少しマシに見えますよ!
この投稿見て私も日々のケア頑張らなきゃと思いました😱お互い頑張りましょう🙋‍♀️

• すず

すず

オイル塗ってからがいいんですね!

オススメのキープスプレー調べてみます😊

• 6月23日
ややや

メイク崩れも厚塗りになるのも、やりすぎだからと思います😅
朝は洗顔→化粧水でスキンケアは終わり。朝乳液の役割は下地かuvで十分だと思います🤔
bb、クッションファンデには下地とファンデ両効果含まれてると思うので、今だとそれぞれタブル塗り状態じゃないでしょうか?🤔

• すず

すず

乾燥気になるので色々とやってましたが逆効果だったんですね!

乳液代わりにUVでファンデにしてみようと思います!

• 6月23日
  • ややや

ややや

肌質やアイテムとの相性もありますが、案外シンプルなケアのほうが乾燥しにくかったりもしますよ😊朝クレンジングやめてお湯のみ洗顔→これでも日中乾燥するなら、乾燥する部分のみうすーくオイルとかもいいかもです😊

• 6月23日
  • すず

すず

お湯のみでもいいんですね!
    やってみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

朝はぬるま湯で洗う程度でいいと思います!😊洗いすぎは必要な油分や皮脂を洗い流してしまうみたいです!
毛穴は高いですが、私はタカミスキンピールか1番綺麗になりました!毛穴だけとは言わずこれ一本で十分潤いもありますし、お肌プルプルになります😆

• すず

すず

朝もクレンジングしたほうがいいと見てやってましたが
    1度やめてみます!

タカミスキンピール聞いたことあります✨

• 6月23日
moony mama

私は、朝晩シートマスクするようになったら、肌改善さりましたよ😊洗顔後の化粧水をシートマスキクに変更してみても良いかもです。

• すず

すず

シートマスクだとしっかり潤いそうですね!
    取り入れてみようと思います!

• 6月23日
  • moony mama

moony mama

あと、最近自分の肌年齢を知りたいと思って,アプリで調べてみたのですが…
    お肌のお手入れ方法も少しアドバイスしてくれましたよ😊 試しに、AIに頼ってみるのもありかもしれません😆

• 6月23日
  • すず

すず

え!そんな物があるんですね😳
    調べてみます!

• 6月23日

moony mama

簡単なアドバイスですけどね😊
    私が使ってるのは、「Mirrorme」というアプリです。
    初めは「肌パシャ」で肌の状態確認してたんですけど、肌年齢は何歳くらいなの?と思ってます見つけたのが「Mirrorme」です。この手のアプリは使う時に、一日に何度か使ってみたり、連続して数日使ってみて信頼できるのか検証するんですけど。
    しっかり目のお手入れの日は、肌年齢ぐんと下がりますし。
    朝のお手入れ後より夕方の方が肌年齢下がるので、ある程度は信頼できるかな?と思ってます。

「肌パシャ」とは画像の角度が違うので、二つ使って自分の肌の状態を確認していこうと思ってます。
    ある程度は肌のことがわかってくれば、あとはターンオーバーの周期を考慮して、確認して行くくらいですけどね。

• 6月23日
  • すず

すず

早速明日やってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 6月23日

moony mama

他にも色々あるみたいなので、自分の知りたいことがわかるもの見つけてみるの楽しいですよ。
    客観的に、効果が出てるのか判断できるものあると、モチベにもつながりますしね。

色々試してみてください。

• 6月23日