※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が他人に目を合わせないことがあり、心配しています。発語や指差しもまだないが、歩けるようになった。同じような経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
妹から息子君なかなか目が合わないねと言われました、、
私といるときは目が合えばニコッとしたり甘えてきたり抱っこして欲しいときは目を見て訴えてきたり、、笑
目が合わない日はないんですが今日妹達とご飯に行った時に確かにママパパ以外にはなかなか目を合わせないしおいで〜と言っても無視です、、笑
何がなんでも目なんか合わせるか!って感じで笑
そんなことってあるんでしょうか、、?
発語もまだですし、最近やっと4歩歩けるようになりました。指差しもしません。色々心配なことが増えてきて他の子と比べてしまいます。同じような方いますか??

コメント

さおり

人見知りではないですか?
うちの子もたまにしか会わない人とは、慣れるまでは絶対に目を合わせようとしません😂

• M

M

人見知りなんですかね?💦
    泣いたりはしないんです😭💦
    ただ目を合わせないだけで。。
    人によってはニコッと笑ったりはするんですが😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ただ軽く人見知りしてるだけではないでしょうか? 普段からよく接してる人以外は緊張するんだと思います🥲 ママやパパとはしっかり目を合わせてコミュニケーションとれるなら心配ないですよ!
私も息子が今2歳3ヶ月ですが、ママやパパと言えるようになったのは2週間前の話です🤣 他にはハッキリとした発語はありませんが、こちらの言っていることはほとんど理解しているし1歳半検診でも発語はもちろん指さしもできなかったですが男の子は特にゆっくりさんが多いからって問題視されることはなかったです。親は周りの子と比べて心配になりますが、本人のペースでちゃんと成長していきましたよ☺️
私の子も歩き始めたのが1歳2ヶ月でちょっとゆっくりだったのですが、保健師さんが言うには歩き始めがゆっくりの子は口の筋肉の発達もゆっくりだから発語もそのぶん遅れるそうで… 親から見て育てにくさを感じるわけでなければ様子をみていて大丈夫と言われました。

• M

M

人見知りなんですかね??😭
    でも泣いたりはしなくてただ目を合わせないだけで💦
    男の子は成長ゆっくりって保健師さんから聞きました🥺性格もあるのかなぁ、、😭口の筋肉とも関係してるんですね!初めて聞きました😭情報ありがとうございます🙇‍♀️✨️気長に見守ります(*^^*)

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの息子も私と夫以外の人とは目を合わせようとしないです👶🏻
人見知りで特に相手が顔を見つめてきたり、息子の目を見よう見ようと圧がある人は特に…笑
息子を意識せず接してくれる人、私と会話をする人のことはジーっと見てますね💡

• M

M

一緒ですねー🥺!!!
    そうなんです!!圧がある人には絶対に!!目を合わせないです!!笑 支援センターにいるママさんには遊んで〜って寄っていってびっくりしましたが((((;゚Д゚))))笑

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

それは人見知りで、むしろ正常な子の証ですね。
発達障害で人見知りしない特徴の場合もありますから。

• M

M

そうなんですね(>_<)!!ただの人見知りならいいんですがこの前支援センターにいるママさんには自分から遊んでーと寄っていってびっくりしました🥲笑
    人見知りなら自分から寄っていかないですよね、、😭人を選んでいるのかなぁ、、笑

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

我が子も1歳4ヶ月、人見知りが激しくて知らない人には目を合わせません💦何回か会ってくとチラッチラッと私の影とかから見るようになりました😂
ちなみに我が子もまだ発語はまだで不安になります…😮‍💨
気長に待つしかないですよね…😅

• M

M

一緒ですね〜!!🥺でもこの前支援センターで知らないママさんに寄っていってびっくりしました😂人見知りなのかそうでないのか🤔笑
    不安になりますよね😭ママと早く言ってほしいです🥺🙏🏻笑

• 6月25日