※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は少なく、体重増加が心配。市の相談で授乳回数を増やすよう指示を受けるも、夜間の授乳が難しい。ミルク量や離乳食の影響も考慮。活発な動きも原因か。

7ヶ月の赤ちゃんの授乳回数って何回くらいですか?
少ない場合どのように増やしたらいいですか?


3ヶ月ごろから身長体重がなかなか増えず、発達曲線の一番下をいっています。

その頃の授乳回数は8回で、5ヶ月で離乳食が始まり、6ヶ月で2回食になってからは完母で4回(内2回は離乳食後)になりました。


市の育児相談で授乳回数が少ないと言われ、「この頃は6回くらい、最低でも5回は飲ませて」と言われました。でも夜まとめて寝るため回数が増えず…

体重を増やすため離乳食後以外はミルクをあげることにしましたが、体重の増え方はあまり変わらずです。

ミルクは4時間空けると200ml飲みますが、
授乳回数を増やそうと、3時間空ける140〜160mlしか飲みません。

離乳食をかなり食べるので、食後の母乳はあまり飲みません。

1週間前から、20時の就寝時間を21時まで遅らせて、離乳食から2時間半ほどしか経ってないけどミルクをあげると、やっと5回になります。140mlほどしか飲みませんが。眠くてぐずると20時に就寝なので授乳回数は4回になります。



ちなみに1日の授乳タイムは


4〜5時 起きる
ミルク(200ml)
寝る
7時 起床
9時 離乳食、母乳(計2〜3分)
13〜14時 ミルク(200ml)
18時 離乳食、母乳(計2〜3分)
20時 就寝
(機嫌がよければ21時にミルク140ml→就寝)



産後すぐからバタバタよく動く子で、4ヶ月後半からは、起きているときは部屋中を自由に移動して遊びます。6ヶ月からは移動プラス、机を蹴り上げて遊ぶことにハマっています。だから、体重が増えないのは消費カロリーが多いのも原因かな…?とは思いますが(;・∀・)

コメント

tae451

私も4ヶ月検診後から市の保健士さんに体重増加を指摘されて何度も再測定に行きました😢
7ヶ月の頃は、下記のようなスケジュールで過ごしていましたよ😌
6:40 起床
7:00 授乳①
11:00 離乳食①、授乳②
14:30 授乳③
17:00 離乳食②
18:15 (お風呂上がり)授乳④
19:00 就寝
22:00 いったん起こして授乳⑤、飲んだらすぐ再就寝

夜、親が寝る前に一度起こしてねぼけながらでも飲ませることで回数を稼ぎました。
離乳食2回食べてると授乳5回がやっとですよね?
一応私はこれでokいただいてましたよ😌

  • あっつん

    あっつん


    だいたいうちと似てますね!
    そうなんです!5回がやっとです💦
    夜起こしてあげたらいいんですね✨寝ぼけてて量飲みますか?

    • 4月7日
  • tae451

    tae451

    完母だったので量がどのくらいかは定かではないのですが、22時台に飲ませるようになってから翌朝7時くらいまで寝てくれるようになったんです。それまで4時とかに起きる日がままあって微妙に辛くて😅
    なのである程度は飲めているのかなと。
    3回食になったら半分以上は離乳食からの栄養なので起こして飲ませるのは止めました!
    一度試してみてください✨

    • 4月7日
  • あっつん

    あっつん


    ありがとうございます!
    7時まで寝てくれるなんてうらやましい!
    早速今晩から試してみます✨

    • 4月7日