※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうベビ太郎
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めましたか?やり方を教えてください。

1歳前にはストローを止めてコップ飲みを、とありました💦
皆さんいつからコップ飲みの練習しましたか?
また、どうやってやるのか、教えてください!

コメント

RH

9ヶ月とか10ヶ月だった気します!
練習させようと思ってやったんじゃなくやってみたらできたって感じです💦

♡♡めー♡♡

うちは微妙にストロー拒否で、コップがよくなりつつあります笑笑
顎がしっかりできてとら、わりとできますよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

ちょびんちょ

一歳前にコップは早いと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

長男はちゃんと持てないのと適度に傾けて飲むという事ができませんでした。おもちゃの様になってしまって問題外でした笑

一歳半頃からペットボトル飲みに興味を持ち、メインはストロー、たまにペットボトル使わせてあげてました。それ以降、大人が使ってるコップで飲みたがるのでたまにコップであげていたら今では上手に飲めるようになりました♪

その子の興味に合わせてやってあげるのが近道だと思います☆

木だらけ

誕生日からコップ飲みさせてます!
暖かくなるし、時期的にもいいですよね!
うちは両手掴めるコップから始めました。
少なめのお茶や水を入れて、何回かは支えて飲ませる→空のコップを両手で持って口に運ぶ→お茶や水入れて飲んでみる とやりました。

小石

こぼしてもいいから口につけてあげる感じですね😃✨
最初はこぼしたけど意外と早くできましたね(*^^*)

mopiy🍼

もうやってますよー( *´꒳`* )

ちびきむ

区の離乳食講座で、口の発達のためには、ストローよりコップ飲みがいいということだったので、7、8ヶ月頃からコップ飲みさせてます。
写真のコップ使ってます!
でも、なかなかうまく飲めず、ビショビショになることばかりでした…
一歳ちかくなって、やっと上手く飲めるようになりました。
今では、手伝ってあげれば蓋がなくても飲めます。

お風呂で練習すると、のども渇いてるからゴクゴク飲むし、こぼしても気にならないのでオススメと教えてもらったことあります!

みなさん早くからやってるんですねー💦
うちもたまにやりますが、確実こぼれるし、支えなかったら投げられる(;´д`)

練習します(;´д`)

はじめてのママリ🔰

7ヶ月からコップです♪
取っ手がついてるタイプで、初めは私が持って傾けて息子は飲むだけでしたが、今は片方は息子が持って飲んでます(^^)
めちゃめちゃ喉が渇いているときはほとんどこぼさず飲みますが、そうでもない時は少しこぼします(^-^;

ようかぁちゃん

おちょことか小さいコップで一口分ぐらいの量を入れて最初は練習しました。
ちょっと慣れたら量を増やしていく感じで。
最後の方はお風呂に入りながら普通の大きさのコップを使って練習しました。
お風呂入りながらだと零しても気にならないのでいいですよ^^

りゅうベビ太郎

まとめての返信失礼します!
皆さんのやり方を参考にして息子もコップ飲み練習していこうと思います。
ありがとうございました‼︎m(_ _)m