※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。旦那が上手なのに自分が下手で悲しいです。この気持ちをどうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の方があやしたり寝かしつけをしたりするのが上手いです。ありがたいはずなのに自分の方が育児が下手なことに悲しみや劣等感があります。この気持ちとどうやって向き合っていけばいいのでしょうか?😭

コメント

なの

1人目の時、最初は自分じゃ全然ダメで忍耐力のあるパパのが上手でした!
頼れる旦那で良かったな!助かるな!このうちに休んでおこ!寝かしてもらお!って考えました☺️
月齢が進むと段々と子供の好みというかコツがつかめてきていつからか私の方が上手になりました😊

はじめてのママリ🔰

わたしの娘は生後2ヶ月くらいまで旦那の抱っこじゃないと夜は寝ない時ありました!
旦那のほうが大きいので包まれてる感じがよかったのかわかりませんが。
ラッキー今のうちに家事すすめちゃおーって気持ちでいました!
今ではもうパパ見知りも始まってままじゃなきゃやだーって感じになってて、、、
一緒にすごく時間が増えてくると思うので徐々にままがいいという時期が来ると思います!

ままり

うちも最初はそうでした!
なので夜の寝かしつけはほとんど任せていたかもしれないです😅仕事で朝早いのに、、、。

今もそうですが夫婦別々に寝ているので当初は私一人で寝てたくらいです🙄

育児に上手い下手なんて絶対ないと思います😭!むしろ初めからなんでもできる人なんていないのですし、二人の子どもなので二人で助け合って育てていけばいいんですよ😊💓

きっとママが大好きすぎてもっと起きていたいけど眠たいのが嫌でぐずぐずしてるんだと思いましょ🥹💘

はじめてのママリ🔰

新生児期がそうでした!
私の母や旦那だとだっこで寝付くのに、私は授乳でしか寝かしつけれず、
しんどい思いして産んだのに子育て向いてないのかなって悲しくなってました

けど、一ヶ月検診後に一ヶ月里帰りして離れて毎日私が寝かしつけて、帰ってきたら、今度は旦那の抱っこだとギャンなきで、私でしかあやしたり寝かしつけできなくなってました!

赤ちゃんにそれぞれの抱っこに慣れてもらうしかないと思いますし、ずっとあやしてたら絶対慣れてくれます☺️

あと、預けてでかれなくなったので、パパ抱っこが上手なのいいと思います!

ままり。

私もそれで悩んで周りの方に相談したところ、赤ちゃん特有のママに甘えてるらしいですよ😊
あとパパの腕の太さとかがいいんだろうねって言ってました👌
あと私が抱っこするとおっぱいを求める仕草をして、パパにはしないんですよね👶
匂いとかで興奮して寝れないみたいだよって聞きました!

今のうちにパパに甘えてやってもらって楽させてもらいましょう🤭💓