※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

ステロイドを塗って外出する際のリスクや紫外線対策について心配しています。対策方法について教えてください。

ステロイドの塗り薬を塗って紫外線を浴びると肌が黒くなる、日焼けすると昔言われていました。少し前はそんな事はないという説が流行った(?)りしていましたが、実際ステロイドを塗って外出する事についてみなさんどう思いますか?

息子が目の周りが痒くてステロイドを処方されています。足にも塗る箇所があります
上の子の幼稚園の送迎やスーパーの買い物などでどうしても毎日外に出ます。なるべく日光に当たらないように気をつけていますが最近日差しがジリジリしていますし帽子を嫌がって脱いでしまいます

薬剤師さんや医者に相談していますがみなさん大丈夫だと言います

ですが私自身がステロイドを塗って外出した時にその箇所だけ熱を持ったり肌が黒ずみました

元々肌が弱い+まだ2歳で繊細な肌なのでステロイドを塗って外出する事が心配です

お子さんにステロイドの塗り薬を処方されたら紫外線など気になりますか?🙇
また、ステロイドを塗っていてもなにか良い紫外線対策があれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

テカテカにたっぷり塗りたくったような状態で外出しなければ大丈夫と言われました😊
私は朝イチすぐに塗るようにして、馴染んでから外出するようにしていますが、塗った範囲だけ茶色くなったりはしていないです😁

ままり

薬剤師さんいわく、ステロイドを塗るような皮膚=紫外線や刺激に対しても弱くなっているので、ステロイドを塗ったから日焼けしやすいのではなく、皮膚の状態として日焼けしやすくなっている。だから日焼け止めを塗ったり日焼けしないように気をつけてねと言われました!