※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が1人遊びせず、ママにべったり。おもちゃで遊ぶ時もママの共感が欲しい様子。同じような状況の2歳前のお子さんはどのくらい1人遊びできるでしょうか?

1歳9ヶ月 1人遊びしません

本当にママにべったりな子です。
私がソファに座るとすぐ手を引っ張っておもちゃの部屋に連れて行かれます。ずっとそれの繰り返しです。
ここに座って!こっちにきて!という感じです。
お茶を飲もうと思って、その部屋から出るとすぐに追いかけてきてぐずり出します。

新しいおもちゃを買っても1人で没頭することはありません。
私が一緒に遊ばないと遊べません。
1人遊びしてくれると少しでもリフレッシュになるのになあと思ってしまいます。

一日の中で何回か何分かは1人で遊んでます。
私がおもちゃの近くに居ないとおもちゃで遊ぼうともしません…
私がおもちゃで遊ぼうって触りだすと遊びます。

私がおもちゃの近くにいても、3秒に一回は私を見てその物の形や色を言って共感して欲しい感じです。
星の形をみてキラキラと言って、私がキラキラだね〜と言わないと一生言ってくると思います。
そのくらい共感に執着?があります。これは普通ですか?

みなさんの2歳前のお子さんはどのくらい1人遊びできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

できませんでしたよ!
自閉症の友達の子は1人遊びしてました。

はじめてのママリ🔰

一歳半近くなると自我の目覚めで欲望の感情の開花があるから、甘えたい性格の子は甘えたい欲が爆発してママのストーカーになっちゃうみたいで。うちの下の子が特にそうでしたね。。
3歳すぎてくるとママ以外のかまってくれる他の大人が居れば興味がうつったり(パパとかが面倒見がよければ。。)、4歳すぎるとお友達に興味がうつったりするんだけど。
それまではママ一点集中になっちゃうんですよね。人見知りもあるし、まだ自分だけの世界で生きてて気を許せるのがママだけだから。
一人遊びしてほしいけど一人遊びできないのはある意味他の人とコミュニケーションとれるように成長してからなるよってことなのかもですね。
私ももう勘弁してくれって長く過ごしてきましたが💦