※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

初めての一時預りで泣いた場合の対応や、子供が楽しめることについて知りたいです。

保育士さんか一時預かり担当の先生はいらっしゃいますか?🙌

今度初めて一時預りを利用します
娘は必ず泣くと思います😓

2時間預けるんですが、ずっと泣き続けてる場合の対応ってどんな感じなんでしょうか??😳

おもちゃとかお絵描きとか気を引くことをしてもらえるんでしょうか?🥹
実際にそういう子を預かる時はどうされてるか知りたいです!

コメント

みぃ

保育士してますが、おもちゃやお外などで気を引いたりしますよ☺️なるべく楽しいことをして少しでも泣き止めるように対応はしますが、泣く子はずっと泣きます🥹

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

以前、保育園がやってる支援センターに行った時、泣き続けてる子(たぶん一時預りの子?)がいて放置されてたんですが、手に負えなくて落ち着くまで声をかけないということはありますか?🥹

10分程度しかその場にいなかったのでたまたま他の子を見てただけかもしれないですが🥲

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

何をやってもダメな子、声をかけても近づくのさえ嫌な子もいるのでその時はそっとしておきます😅
    そして状況は見てますが、時間をおいてまた声掛けとかはありますね😭
    そこだけを見たら、何もしてあげてない?と思いますが💦

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

教えて貰えてちょっと安心しました🥹

私都合で預けるくせにものすごく心配で…
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

案外最初は泣くけどケロッと遊んでる子もいるし、他のお友達もいて良い刺激になるし、ママは息抜きにもなるので安心して預けてください😊

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

そうだと、お迎えの時に帰りたくなーいてなりそうですね🤣

来週、安心して預けれそうです✨️

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

そーゆー子もたまにいます😂いつもと違うおもちゃもありますし✨

ご飯もお茶も取らない子もいままでなんにんもみてきましたか今まで何人も見てきましたが、何回かくることでここは楽しいとわかるようになればまた楽しくて行きたいとなりますしね☺️

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

そこ気になってたんですが、、、
    今回の2時間は慣らしの預りで、本番は1日預けたいんです🥹

今のところ、2時間 2時間 4時間(ご飯あり) の3回の慣らしがあって、最後が5時間(ご飯あり)の予定です

園によるとは思うんですが、1.2回目が泣き続けてたとしても、3回目も預かって貰えますか?
    で、3回目がご飯等受け付けなかったら4回目(本番)は一時預りの利用ができなかったりするんでしょうか?🤔

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

なるほど💦
    園にもよりますが、ご飯もお茶も食べない飲まないだと最後5時間が厳しくなる可能性もあります😭
    2時間2回は最悪何も飲まなくても、どうにかなりますが4時間食べない飲まないのは心配なので早く迎え来れますか?と聞いたりもありますし、それが失敗で5時間預けたいとなると可哀想だから〜という理由で断られることもあるかと思います🥹3時間にしてとかそんな感じで時間を短縮されるかもです😨

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

一般的にはそんな感じだと4回目は厳しそうですよね😭
    ご飯は大好きなので ご飯>ママ
    になればいいんですが🥲

でも、3回も嫌な思いしたら、娘自身もストレスですよね😱

別れる時は泣くけど、その後は意外と大丈夫であることを祈ります笑
    沢山答えていただいてありがとうございました🥰

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

楽しんで行けるようになってくれると良いですね😭

嫌な子は確かにストレスにもなるかもですが、ママが必ず迎えにくることがわかると安心してくれるので😌

無事に預けられること祈ってます🙏

• 6月22日
  • ゆう

ゆう

そうであって欲しいです😭

ありがとうございます!😊

• 6月22日