※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

第三子の名前を「さつき」にするか「皐月」か「紗月」か悩んでいます。皐月が今どき読みにくいか気になります。皆様のご意見をお聞かせください。

【女の子の名付けについて】

第三子の名前を「さつき」にしたいと検討しているのですが、旦那が「皐月」の字は一般的では無くて今の人は読めないと思うといいます。

そして「紗月」の方が分かりやすいと言うのですが、私は漢字変換ですぐに出てこないし、そもそも「皐月」は一般的だと思っています。

「皐月」はそんなに今どき読みにくい時でしょうか?
確かに口で「皐」を説明できないなぁとは思いつつ、
皆様のご意見を聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

皐月の方が一般的かなぁと思っていました😮!
今どきなのは紗月かなぁと思いますが、さつきとひらがなで見た時に思い浮かぶのは皐月の方です!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!参考になります!

• 6月22日
ママリ

常識ある人なら読めます。
5月生まれならピッタリの素敵な名前ですが、私ならこれから産まれる子に名付けるなら皐月より紗月がいいです。月の異名を知らずに付けたと思われたくないので…
紗という字からは夏を連想しますし紗月なら夏生まれに合っていると思います。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!紗月が夏生まれを連想できるって気づかなかったポイントです!ありがとうございます😊

• 6月22日
てんまま

皐月、全然問題なく読めると思います。かわいいです(^^)
ただ、書くとなると難しいですね。口頭でどういう漢字か説明するのが難しそうです…!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!まさにその口頭説明が微妙でして。。

• 6月22日
  • てんまま

てんまま

意外と漢字説明することってあるんですよねー😅
    競馬わかる人なら「皐月賞」で分かりやすいんですが…。しかも意味が五月なので、五月生まれかなと思われそうな気が…。

紗月ちゃんのほうが無難かもしれないです。

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

そうなんですよね、、
    漢字説明が難しいのと、5月生まれっぽいってコメント下さった皆さんも仰ってて😅
    紗月の方が良さそうですね‼️

• 6月22日
りこママ

皐月、絶対みんな普通に読めますが、名前の漢字としてなら紗月の方が好きです🙆

• まるまる

まるまる

• 6月22日
ところかまわず

皐月、普通に読めると思いました。字は5月の皐月だよ、で通じると思います。

ただ、5月生まれじゃないのに、皐月だと、なんでだろう?とは思うかもしれません🤔

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!確かに7月生まれなのでそう言われると違和感ありますね💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

皐月よめます!!
さつきといえば皐月です👀
素敵なお名前ですね!!

はじめてのママリ🔰

普通に読めます!でもどっちの漢字も素敵です💓

• まるまる

まるまる

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

皐月、読めます!
旦那様が漢字知らなかっただけかな?という気がします😂

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!やはり旦那がしらないだねですよね🤣

• 6月22日
ゆきち

私も5月の皐月で一般的かなあと思います。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!5月の印象が強いようですね💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

全く問題なく読めます!
字の説明も、「糸偏に少ないとお月様の月でさつき」より「旧暦の5月のさつき」と言う方がわかりやすいかなと思います😌

強いて言うなら、あまり普段から書く字ではないので、空で書けと言われたら難しいかも…🤔
形はわかっても、横棒何本あったっけってなる人いそうなので😂
でもそういう機会もあまりないと思いますし、他人から見たときのわかりやすさは皐月だと思います!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!旧暦の5月のさつきって説明が綺麗ですよね!
    皐月賞の皐月というとギャンブル好きっぽくて🤣

• 6月22日