※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

専業主婦からパートへの転職に不安があります。働き方や家事の負担、子供の世話など悩んでいます。パート始める際のアドバイスをお願いします。

専業主婦からパート…自分にできるのか不安です😭

妊娠中から約8年専業主婦でした。
パートが決まったのですが働けるのか不安です。

時間は9時半から14時半で週4です。
初めからこんなに働けるでしょうか?
相談すれば週3にもしてもらえるようです💦

元々保育士で、パートも保育士なので仕事自体は慣れた仕事ですが、働いたことのない園なのでやり方も違ったり、最初は慣れるのに大変かなと思います😢

ずっと専業だったので、旦那は何も家事しません。
掃除もできないし、細かいところに気も回りません。
夜勤ありなので一週間会わないこともあります。
なので子どもたちのことは全て私がしなければいけません…

最初から共働きなら協力し合えたかもしれませんが、途中からだとなかなか協力が得られない気がして(私がやるものと思われている)
それが心配です😢

子どもは小1と年少で、幼稚園のお迎えもあるし、風邪も引くだろうし、まだまだ手がかかります。

皆さんはパート始めるとき、仕事に復帰するときどうでしたか?
何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦8年で、先月から9時〜16時まで週5で働き始めました。

子供は小2と年少です。

子供の体調不良ですでに5日くらい休んでます💦

幸い、職場に理解があるので続けられていますが。

なにしろ毎日帰ってからが大変です。

下の子がお腹すいたと帰った瞬間から騒ぐので😢

なので夕飯は毎日手抜きばかりです😓掃除も軽くしかしません。

休みの週末に家事まとめてやるようにしてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦からほぼフルタイムなんてすごいです🥺💓
    お子さんは学童ですか?
    やはり帰ってからが大変ですよね…休みの日に家事やらないと回らなさそうですが、休みの日にダラダラできないなんて、自分が体壊しそうです😭

• 6月22日
ママリ

私も8年半専業主婦で少し前からパート始めました!
9~15時の週4です😊
旦那は家事できないわけじゃないですが、激務で家に余りいないので我が家もワンオペであまり頼れないです💦
子供も小3と年中なので同じような環境ですかね?!
でも何とかなってますよー✨

職場がめちゃ理解あるところで休み安いので助かってます😊
週末や、週1休みの日に作り置きしたりとかして平日楽になるようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような環境で、何とかなってらっしゃるとのことで希望が持てました🥹
    お子さんは学童ですか?
    理解があるところだといいですよね💦
    作り置きとかしないとやっぱり仕事の日はご飯作ってる時間ないですよね😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちは3年生なのもあり、学童入ってないです!
    基本的には6時間授業も多いので帰宅時間は同じくらいorちょっと子供の方が早いかな?くらいなので、少しの間お留守番してもらってます💡

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    小学生のことまだ全然わからないので教えていただけてありがたいです😭
    ちなみに長期連休もお留守番ですか?
    来年から学童に預ける予定ですが、行くの嫌がられたり落ちたりしたらどうしようと悩んでて😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

学童うちも嫌と言われました🤣
    午前中はお留守番で、午後は遊びに行ったり(ママ友の所)、祖父母にお願いする予定です!

• 6月22日
いちご みるく

同じくパートの保育士です!
私も7年間専業主婦から、保育園でパートしてます🙂
最初は子ども達が年長と年少。
週3で9時~14時。
慣れれば何とか…って感じでした✨
上の子が小学生になり、今は帰ってくる時間に合わせて9時~13時。週4です!
終わるの早いから習い事の送迎も出来るし、月曜日の習い事の時意外は、家で昼寝する時間もあります😂
たまだ今年から旦那の帰りが早くなり、18時には帰宅するので子供のお風呂と寝かしつけも頼んでます🙂
働き始めてから自分の好きなことにお金使えるし、仕事も楽しいし、良かったです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間帯すごくいいですね✨
    うちの近所じゃ13時や14時までの仕事は全然なくて😭
    その時間だとお子さん学童入れますか?夏休みはどうされてます?
    保育士って肉体労働なので、なおさら子育て、家事と両立できるのかなーって不安でしたが、楽しんで働かれてるとのことで少し希望が持てました🥺

• 6月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

学童はいれてません!間に合わないの水曜日だけで、その日は児童館です🙂
    長期休みも児童館か義母宅です✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    その時間なら児童館で待っていられそうですもんね✨
    うちも夏休みの過ごし方考えないといけなかったので参考になりました!ありがとうございます!

• 6月22日
nakigank^^

上の子の妊娠を機に会社辞めました。

ブランク約5年で、のんびり仕事したかったけど、うちの地域ではなかなかなく、週5の9〜16:30で最低時間でやってます。

今の仕事は力仕事なのに、元々首と腰のヘルニアで、毎日首が痛かったり、片頭痛もちで働けなくなるので、毎月高いけど注射もやって、何とか働いてるけど腕を痛めたので、たぶんまた転職かもです。😔

下の子の保育園、上の子の幼稚園送って会社行ってるので、16:30に終わったら帰るのが17:30過ぎて、風邪ひいたりすること多くて、病院終わったら18時過ぎて、そこからいろいろやって座る時間ほとんどないです。(笑)

旦那の出張が多いので、もう毎日バタバタですが、半年くらい経つと慣れてきました。

個人的には週3であれば休みの日にまとめておかず用意とか、買い物したりすればいけるかな?と思いました。😊