※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が我慢していると言うが、自分の意見を言わない優しい夫に悩んでいる。コミュニケーションの改善方法を知りたい。

優しすぎる夫の愚痴です。

うちの夫は優しい人です。優しくて優しくて、自分の意見をほとんど言いません。顔には少し出します。
私も似たような性格ですが夫よりはしゃべるので、必然的に私の発言が全て通るというパワーバランスです。
ただ問題なのは、時々夫が「我慢している」と発言する事です。
「いつも自分が我慢している」「君に合わせている」と言われても正直私は、なんで?としか思えません。
私が何度確認しても「何でもいいよ」と言ってるのはあなたなのに。
それで私が文句を言って、彼は余計に何も言えなくなり…悪循環です。

こういう人いますよね。こういう人に自分の発言の責任について考えてもらう、もしくはもっとワガママを言ってもらう方法ってありますか?
私自身人の気持ちに鈍感な部分があり、どうも上手くコミュニケーションが取れず悩みます。

コメント

ぱん

言うのがムリな人に『言え』と言ってもどうなんだろうと思いました🤔
言う言わないではなく、好きにさせてあげるって言うのはできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えとは書いていませんよ。好きにさせるのは、相手が何をしたいかによります。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

自分が意見言わないなら我慢している、合わせている発言もやめろって感じですね😂😂
優しい以前に自分の意見言えないだけなんじゃ?と思ってしまいます…
正直に「意見あるなら言って!言わないなら我慢してるとか言わないで!」って伝えちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りに伝えてはいますが、「苦手な事をやらされるのはつらい」と…なんや?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「なら文句言うな」「あなたのやってることは後出しジャンケンと一緒」ってきっぱり言って放置します😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり放置しかないですかね〜人を変えるなんて無理だよな〜と思いつつ、我慢していると言われる度に悲しくて変わって欲しいと思う自分がいます

• 6月21日
はじめてのままり

それは「優しい」とは違う気がしますね😅
なんでもいいよと言っているのに後になって我慢してるとか合わせてるとか言われると責任転嫁されてるように思えますね😅
「今回はあなたが決めて」「この件は私が決める」というふうに選択権をわざとお互いに振ってみるのはいかがでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。食事のリクエストなどはそう(選択権を分けている)しているのですが、夫婦2人で話し合って決めたい事(例えば育児の分担)はどうしても難しくて💦

• 6月21日
ママリ

結婚してこのまま何十年も一緒に居るのに、今後何十年も我慢したり、私に合わせ続けて疲れないの?嫌にならないの?
私からしたら我慢して欲しいとは思ってないし我慢では無く、ちゃんと理解して受け入れて欲しい!と言います🥲

私の過去の経験ですが、私は我慢するタイプで限界が来た事があります。我慢っていつかは爆発してしまう時が来ます。我慢では無くて理解して受け入れて欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたが大事だから我慢しないで自分の意見を言って欲しい と常々伝えていますがその時には「僕は自分の意見がないから…こだわりないから…」の一点張りなんです。困った困った。

爆発が怖いですよね。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

「意見やこだわりが無いから合わせてる」と「我慢してる」って全く意味違うよ?って感じですね💧

私のとこも少し似てます。
    私もあまり強く言うタイプでは無いですし、旦那もあまりこだわりが無くそもそも何に対しても興味無いタイプで🥲
    会話は少ない方です

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。我慢してるって言われた時、嘘つき!って言ってしまうことがあります💦

うちも会話そんなに多くありませんでした。子どもが生まれてから会話増えましたが、その分夫の気になる発言も多くなってて。困っちゃいます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

嘘つきですよね😧

私はなるべく不満を言うようにしてはいるんですが、旦那は全然言わないので数ヶ月に1回寝る前とかたわいもない話してる時に「最近不満ないー?」とか聞く時あります😂
    いちいち聞くの面倒ですが💧

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやホント、いちいち聞くのも面倒。本当は不満があるなら言って欲しい。そうじゃなくてもふてぶてしいんだから気遣うっての。
    と、思います。キリがないのでもう言いませんが。
    うちの夫は不満ないか聞いたら「なんで?君は何が不満?」と聞いてきます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

嫌味っぽく、私はその都度言ってるから大丈夫😊💢ですね!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういえばいいのか🤣素直に考えていろいろ言ってた

• 6月21日
もちこ

家の旦那も同じタイプです。
最初は何でも私の意見を通してくれて優しいと思っていましたが、自分の意見がなく、または言えず相手に合わせているだけ…と結婚後に気づきました。
私は超能力者じゃないから心の中なんか読めない、何かあったら口に出してもらわないとあなたが何を考えているか分からないと喧嘩して言ったこともありますが、変わらずです。
もう多分こちらから何しても変わらないんですよ。自分が変わりたいと行動しない限り。
我慢しているって言うなら自分の前意見を言え、主張をしないなら何を我慢してるかなんてこちらは分からないと言います。
もう旦那が何をしたいかなんて面倒なんで気にしてられないので、私は私がやりたいように生きていくだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。優しいと思ったら逆でした。優しさってなんなんでしょうね。
    でも今日夫と話していて、「自分の責任になるのが嫌だ」と証言をとりました。そこまで自覚があるならまだマシです。お互いが責任転嫁せずに頑張るか、責任を押し付け合うバトルするか、どちらかの方が楽ですね。

• 6月22日