※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

生後7ヶ月から保育園に行くため、断乳を順調に終えました。夜間断乳に成功し、完全にミルクに移行。おっぱいの痛みもなく、上の子の時より楽に終えられた感動を共有しています。

超絶楽に終わった断乳✨
我ながらすんなりすぎてびっくりの断乳
ここに記録させてください🙇‍♀️

生後7ヶ月から保育園に行くため、
5ヶ月頃から完母→混合に。
1日の何回かをミルクにしてだんだんミルクの回数を増やしていく。(急激にやるとおっぱい痛いので本当長い時間かけた)
そして保育園に行き始める頃には昼間は完全にミルク。
寝入り&夜間は添い乳。

3回食が安定してきたので夜間断乳したいと思い、
おっぱいをやめることを決意!
(仕事もあるため夜間授乳がしんどくて😭)

まず寝入りをミルクで、夜間はおっぱい。
だんだんと夜間起きる回数が2回から1回になってきたので、夜間のおっぱいもやめる。
夜中ぐずってもトントン、抱っこで割とすぐ寝る。
どうしてもの時はミルク200ml飲ませる。
ミルク飲めばすんなり寝る。
保育園に行き始めて寝入り力&長く寝る力もついてきたのか、あまり起きなくなる!

完全にミルクに移行完了✨
なんと、時間をかけたおかげで一切おっぱい張らず痛まず完了!

上の子の時は数日痛かった&おっぱい探して何度も泣くのも数日あったので、こんな楽に終えられたことに感動しています🥹

保育園に行き始めてたのも大きかったのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いですね!めっちゃ参考になります✨

  • mamama

    mamama

    コメントありがとうございます✨

    我ながら、上手くできたなと思います笑
    下のお子さん、これからですかね。お互いストレスなく終われますように✨

    • 6月24日