※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頸管長は十分で切迫早産ではないです。張りがあっても短くならないこともあります。3ミリの縮小は誤差の範囲内でしょうか?

子宮頸管長と張りについて

1日に何度か痛みのないガチガチにはならない軽い張りがあり、今日の健診で相談して頸管長を測ってもらいました。
結果34.4ミリで長さは十分にあるので切迫早産ではなく経過順調との診断でした。(22週時37.7ミリ)

この時期に張りが1日に何度もあっても子宮頸管が短くならないこともあるのでしょうか?💦
また、以前の計測時から3ミリほど短くはなってますが誤差の範囲でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

張りがあっても短くならないこともありますよ〜✨
誤差の範囲内だと思います☺️

気になるならしばらく安静にしていたら伸びる可能性ありますよ✨

わたしがよく張っていて32wで2.6mm(切迫早産)→36wで40mmまで伸びました!張り止めを飲んでなるべく安静にしていたけどそれでも張っていました🥺

• まま

まま

1人目のときもわりと張ってましたがまったく短くならず今回もなので体質的なものなんですかね😅
    臨月に入ってから4センチもあったんですね!

張るといっても下腹部だけ軽く硬くなる程度で1分未満でおさまることがほとんどで赤ちゃんの位置によることが多いように感じます💦
    基本的にゴロゴロして過ごしてるので無理せず過ごそうと思います🌿

• 6月21日
ママリ

24週から、10分に一回くらい張ってましたが、しばらく子宮頸管長大丈夫でした!
30週に入って23mmになってたので点滴になりましたが💦

• ママリ

ママリ

でも、点滴したら1日で子宮頸管長37mmとかに戻ってました

• 6月21日
  • まま

まま

急に短くなったんですね😵
    点滴ということは入院ですか??😥

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

さすがに私の場合は張りすぎなので短くなったんですかね💦
    そうですね、、入院になりました😭
    1日に数回程度なら、問題ないと思いますよ!
    1時間に何度も定期的に張るのは切迫早産の可能性あるみたいですが

• 6月21日
  • まま

まま

10分に一回は確かに頻回ですね💦
    37ミリまで戻ったなら短期の入院で済むかもしれないですね!

基本すぐおさまる軽い張りで回数はそこまで多くはなく幸い今のところ切迫の所見はないみたいです😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

一応すぐ退院できると言われてるんですが、点滴やめた時の張り返しがすごくて、30秒に一回とか張ったのでまた点滴してます💦
    ままさんは今のところ大丈夫そうですね!!
    お互い頑張りましょう!

• 6月22日