※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

ゲップや吐き戻しについての悩みや、赤ちゃんの飲み方や寝返りに関する相談です。

もうすぐ5カ月になります。
ゲップっていつまでさせるべきですか?もともとあまり上手に出せるほうではなかったのですが最近さらに出にくくなりました。そして出たと思ったら吐きます。結局、ゲップしてもしなくても吐くのですがどうすればいいのでしょう…
この頃には自分で飲む量も調節できると聞きますが、うちの子はできてないんですかね…
寝返りはできるようになってて、寝返り返りはまだです。

コメント

ままみ

うちの子は1歳過ぎぐらいまでゲップさせてましたね🤔詳細忘れましたが1歳半にはしてなかったと思います😂
うちの子もあまりゲップ出ない子でしたが、一応形だけしてました👍

• N

N

うわぁ、結構長くやられてたんですね!丁寧ですね😭ゲップ出ないから吐き戻し多いのかなーとは思うのですが、どの体勢でもなかなか出なくて、結局何分か経って下ろしたり、寝かしつけたりするときに、ゲボって😭

• 6月21日
  • ままみ

ままみ

うちの子も吐き戻し多かったですよ!
    2歳頃まで吐き戻ししてました😣
    でも、ゲップ全然出なかったです。なので怖かったので、寝る時は一応顔は横向きにさせてました🥲
    ゲップ出ないで吐き戻し多いの一緒ですね。

• 6月21日
  • N

N

同じです🥲
    それでやっと出た!って思っても今度はしゃっくりが始まって…😅

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

完母だし吐いてしまって、またすぐ欲しい〜って泣いても3時間あけなくていいし3ヶ月入る前くらいにやめました!

• N

N

完母すごいです😢私混合でやってて、満腹中枢もそろそろわかってきてるはずなんですけど、飲みムラがすごくていつもミルクの量迷子で😅母乳あげてるときもおならが出せずに反って泣いたり、ミルクだけ飲んだり…もうてんやわんやです😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人いて1番上が完ミで、初めての育児で知識や経験がない分、ゲップ出ない😭、あれゲップ出た??これがゲップなのか??と本当に分からない中育てていて、息子もゲップ出すのが下手だったのか、吐き戻しが凄かったです💦

1番上は寝返り出来るようになった頃にもうゲップだすためのトントンは辞めました!
    寝返りした時に自分でゲップしていました!
    その時に吐き戻しもかなりあったと思いますが😅
    もういいや!!って適当になっていました😂

• 6月21日
  • N

N

なるほど!寝返りしたら自分でできるんですね!めっちゃ吐いてます笑
    しかも、飲んだあとに限って寝返りしたがるので🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子はたしか5ヶ月ぐらいからあまり吐かなくなったなぁ、勝手にゲップしてるなぁと思って、6ヶ月入ってからゲップさせるのは基本やめました。でもたまに吐いちゃったり、上手くゲップできてないかな?って時は背中トントンしてました。お子さんの様子見ながらやめていけばいいのかなぁと思います。
1人座りとかつかまり立ちしてからは、ミルク飲んでから即動き出すので全然やらなくても大丈夫になりました😂

• N

N

なるほど!その頃からは勝手にできるようになるんですね✨
    わかりました!ありがとうございます😊

• 6月22日