※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でつかみ食べやスプーン練習をしても泣いてしまう状況。まだ早いか心配しています。

生後9ヶ月です。
離乳食でつかみ食べとスプーン練習を何回かしてみたのですが、

つかみ食べは潰しながらも食べて最終的には泣いちゃいます!
スプーン練習は、持たせたスプーンをカミカミして全然食べるのが進まずスプーンに離乳食をいれようと持たせたまま口元から少し遠ざけると泣いちゃいます。

スプーンカミカミも最終的には泣いちゃうので
まだどちらも早いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月は流石に早いと思います。1歳からでもいいぐらいです。
つかみ食べも、泣いちゃうならまだ早いのかな?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

snsなどで見て、やってみよう!と思ったんですがうちにはまだ早かったんですね🥺
    ゆっくりやっていこうかと思います!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

スプーンは早いかもですね!つかみ食べ、泣くのは飽きたからとかじゃなくてですか?
食事の時間はどれぐらいですか?赤ちゃんの集中力って10分~15分ぐらいが限界みたいなので、つかみ食べ慣れてないなら最初の5分だけから慣れさせても良いかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンはやっぱり早いんですね🫨つかみ食べ1番最初らへんのひとつまみ?だけさせてるんですが、そうなっちゃいます😭😭
    大体食事の時間は10分〜20分くらいだと思います!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のひとつまみだけなら、最終的に泣くというのはどういう事でしょうか…?最初のひとつまみでも手づかみ食べをさせたら食事が終わる頃に泣いてしまうという事なのか、うまく口に運べず泣いてしまうという事なのか…?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明下手ですみません💦
    上手に最初食べてるんですが、握りつぶしたりしてそれがなくなる前に泣いてしまいます💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事でしたか!それならまだつかみ食べ難しいかもですね💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らずやってみたいと思います☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

掴み食べ練習はハイハインでいいかなって思ってます😂
こちらがあげたほうが圧倒的に食べるので、今の月齢には栄養とるの優先でいいかな?と🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ハイハインも上手に食べるんですがなくなると泣いてしまうのであげるのに気が引けてしまって🥲

• 6月22日
はじめてのママリ🔰 

スプーンはやってないです😅
この前持たせたら、投げて終了したので😂

つかみ食べは、本人が好きな果物だけやってます!果物以外はそもそも食べる気そんなにないので、つかみ食べ用にするとさらにお口に入らないし、本人ぐずるし😂
自分の好きな果物は、真剣に食べてます。
つかみ食べと言っても、私が果物をスプーンに乗せて、スプーンから、手で果物(バナナとかみかんとかいちごとかブドウとか…)掴んで食べるって方法です!

お皿の上に置くと滑ったりうまく掴めなくて、イライラしてぐずるので💦 スモールステップでやっていこうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものだけやってるんですね🥹なくなると泣きませんか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご飯食べた後のデザートなので、ある程度お腹も満たされてるしで、食べ終わってもあんまり泣かないです!
    たまに「もっとくれー!」ってなるので、少しおかわりあげてます😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊😊ちゃんとおかわり欲しいと伝えれてすごいです!!

• 6月24日
すわん

うちはつかみ食べあまり本腰入れてなかったんですが、義母が早々とハイハインあげ始めました。笑
うちでは最近おこめぼー、今日はそのままバナナを細かくちぎって出しました!
野菜スティックは冷凍に入れるまではしたものの、あげるまでがなんか億劫になってしまい、サッと出せるものをあげてます💦

最近自分で食べ物を触りたがるのですが、お子さん泣くようならまた感覚空けて見ても良いのでは?🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さん積極的ですね!!
    サッと出せるのが1番いいですよね!わかります😌

たまに触りたそうな感じなんですが、ほぼ身を任せてる感じなので様子を見ながら挑戦したいと思います🔥

• 6月24日