※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が大きい音に敏感で泣いてしまいます。聴覚過敏に関する経験談を聞きたいです。

音が敏感な子について
1歳2ヶ月の息子がいます。
生後半年から大きい音に敏感です。
特に製氷機から氷をすくう時の音、大人が突然大笑いした時の声、カレンダーを勢いよく破った時の音…

以前は掃除機の音で怖がっていましたがその時によって怖がらなかったり。上記の行為は絶対泣きます。。

突然大きい音がすると「ぎゃあああ」と言って甲高い声で泣きます。
しかし抱っこなどですぐ落ち着きます。
このような経験された方いらっしゃいますか?

聴覚過敏で発達に関係するとネットで見てから不安です。
敏感だったお子様の経験談と現在のお話をお聞かせください…🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私が聴覚過敏なので、息子も遺伝するかなーと思っていましたが、、、

確かに生後半年以降は聴覚が発達して少しの音にも敏感になりました。
今4歳ですが、うちは田舎でめちゃくちゃ静かだし、テレビも観せない環境なので、ちょっとうるさいと騒ぎますが、過敏の反応とは違うなって思っています!

私が小さい頃は、オートバイが通るたびにしゃがんで耳を押さえて、恐怖で動けなくなりました。

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    ご自身が音に敏感だったのですね。
    オートバイ、音大きいですもんね…
    思い返せば私も風船の割れる音、花火大会の音が苦手でした😳

静かな環境で生活されているのですね✨
    そのような暮らし、すごく素敵だなと思いました。

その環境に慣れていると、賑やかな場所に行くと音が怖いと言うよりうるさいと感じるんでしょうね😌

私も苦手な音はあるので、同じように苦手な音なのかなと思って、あまり気にしすぎず様子見てみます☺️

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし動けなくなるくらいうずくまったりするようなら、その時対処してあげたらいいと思いますよ。
    おとなになるにつれて、心構えもできていきますしね👍

• 6月21日
  • mii

mii

そうですね!
    そう思うと少し安心して見守ろうと思います😊
    ありがとうございます♪

• 6月21日