※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

離乳食再開時期や方法について相談です。生後5ヶ月半でお粥が食べられず、早すぎたか不安。20日まで休んで再開するか、毎日少しずつ慣らすか迷っています。

只今生後5ヶ月半です。
6日前から始めた離乳食。ぺろっと舐める程度でほとんどお粥食べてくれません(´;ω;`)
始めるの早すぎたかなと反省です。゚(゚´ω`゚)゚。
6ヶ月になる20日までお休みしてまた再開するのは有りですか?
それとも慣らす為に毎日でも少しずつあげた方がいいのでしょうか??☺️

離乳食教室事前に行っておくべきでした😭
勉強不足で不甲斐ないです。

わかる方教えていただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

5か月入ってすぐ離乳食はじめました!
とりあえず口少し開けるのでおかゆ入れます😊ゴクン期なので飲み込んでくれませんか?一応食べてるのかな?と思って続けてます✌️
離乳食教室行きました(^^)

• ちょろりん

ちょろりん

コメントありがとうございます^ ^
    少し開けてくれて、たまにゴックンしますがたまーに、です(笑)
    何さじくらい食べてますか?

次回の離乳食教室14日にあるので、行ってきます(╹◡╹)♡

• 4月7日
MIRO

わたしは5ヶ月になってすぐ離乳食始めました!最初はよく食べてくれていて順調♪なんて思っていましたがここ最近になり全く食べてくれなくなりました(T_T)

もしお子さんが泣いたりして食事の時間を嫌がるようであれば一度中断してみるのもいいと思います😊中断すると再開したらすんなり食べるようになる!とかもあるらしいですしね☺
でも今あげていて、お子さんも嫌がったりはしてなさそうで、ちょろりんさん自身もストレス!とかでなければ、徐々に慣れていく部分もあると思うので、少しずつ今日は舐めてくれた!今日は一口食べたかな?などとゆっくり様子見ながらやっていくのもいいと思います💓

わたしも離乳食教室行かなかった、というか自治体で6ヶ月~の離乳食教室しかなかったので始める前には行けませんでした💦
行ける時期になったので今度参加してみる予定です🌼

大して経験もないのでいいアドバイスは出来ませんが💦お互い離乳食頑張りましょうね😋💕

• ちょろりん

ちょろりん

コメントありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    最初から食べてくれるなんていいお子さんですね♡

集中力切れるのが早く5分程で、仰け反りぐずり始めます😭
    それですぐ中断してしまいます。
    結果1さじから増えていきません。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり慣れさせるのが大事ですね!
    1口でも食べてくれたらOK🙆くらいの気持ちでいます!

いやいや!他の人の離乳食の経験聞けただけでも大きな収穫です(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます💕
    ぐずりはじめたら、今日も頑張ったね~💓と切り上げていいと思います😊そしたらそのうちご飯は楽しい!と思ってくれると思います😍
    わたしはここへきて全然食べなくなってしまったので、また一からやり直して、お粥一匙に逆戻りです(笑)
    頑張りましょう💓

• 4月7日
  • ちょろりん

ちょろりん

楽しくをモットーに頑張ります!
    それと追加でもう1点いいですか?
    野菜あげるタイミングは始めて1週間ですが、お粥食べてくれない場合は食べ初めてから1週間後とかですかね?

• 4月7日
  • MIRO

MIRO

わたしでよければ😊
    もしお粥あまり食べなくても、試しにお野菜あげてみたらどうでしょうか?☺味が変わったら食べる🍴とかもあるかもしれないですし😍
    それでもお野菜も食べないようであれば、作るのも大変になったりするので、とりあえずまたお粥だけにして母乳、ミルク以外に慣れる!ってことに専念してもいいとおもいます💡

• 4月7日
  • ちょろりん

ちょろりん

ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    お野菜試してみるのもありですね(*´꒳`*)
    明日試しにやってみます💕💕
    慣れさせるのが大事ですね╰(*´︶`*)╯♡

• 4月7日
  • MIRO

MIRO

やってみてください✨
    少しでも慣れて食べてくれますように💕頑張ってくださいね!💪

• 4月7日
mah32

私は5ヶ月になってすぐぐらいに離乳食始めました😊離乳食を始める1ヶ月前頃から、スプーンに慣れさせる目的で、お風呂上がりに麦茶をスプーンであげてました😄はじめは口からだらだらこぼれてましたが、だんだんスプーンを近づけると口をあけて、口に入れるとパクっと口を閉じるようになりました😆始めるのが早すぎるということはないと思いますよ🙌スプーンに慣れてないなら、ならす目的で続けてもいいのかなー❓と思いますが、作るのが大変であれば、麦茶とかでもいいかもしれませんよ😊

• ちょろりん

ちょろりん

スプーン近付けるとおどおどしています(笑)
    慣れてないからですよね🤣笑
    慣らす目的で続けてみようと思います!
    麦茶もにがーって顔しますが、頑張ります😊

• 4月7日
あや

15日で6カ月になる息子がいます。
私も5カ月半から離乳食を始め、今6日目です!
同じく最初はベーっと出して全然食べなかったので、うちの子にはまだ早かったかな?と思ったのですが、3日目からお粥を裏ごししてお湯でのばしてなめらかにしてみたら食べてくれました。
離乳食本とかケータイで調べるだけじゃ10倍粥がどのぐらいのゆるさとか、なめらかさつていうのがわからないと思うので、前もって離乳食教室で試食した10倍粥の感じに近づけてみました。
5日目から野菜もあげています。
私の産院では3日目から野菜あげていいよーって教わったので一週間後とか関係なくあげちゃいました😀

食べない原因はわからないと思うので食感とか変えてみたり色々試してみて、それでもダメなら何日か空けて再開でも全然いいと思います✨

• ちょろりん

ちょろりん

同じ時期に始めたのですね♡
    なめらか加減が確かに難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    色々試し試しで作ってあげてみます
    😊
    野菜特に決まりはないんですね🙄
    明日あげてみようと思います✨✨
    ありがとうございました☺️

• 4月7日