※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てを建てた方への補助金や支援について教えてください。建てるタイミングでの補助金の有無も知りたいです。

一戸建てを建てた方に質問なのですが、国や市から補助金などもらえましたか?
子育て支援や太陽光など…🤔

建てるタイミングによってはもらてなかったりするのでしょうか?💦

コメント

はな

国からは今年なら子育てエコホーム100万(過去の名前は、こどもエコすまいとか、こどもみらいとか、毎年違う名前)

市からは自治体によりますが、うちは太陽光5万しか出ません🤣
あと浄化槽で市から35万くらいもらいました。

どれも申請時期決まってたり、予算の上限があるので、建てる時期とか、建てる家の性能によってもらえないこともありますね🤔

ナバナ

いつまでに着工とか、いつまでに住むとか、タイミングが難しいのもあるので、そこらへんのチェックも必要ですよ!

まみむめこ🔰

去年家を建てました🏠

国の制度(こどもみらい住宅支援事業)と市の制度(浄化槽設置の補助金)を使って、トータル100万円くらいは補助金をもらいました。

あと、市内の建築会社で家を建てると100?150?万円の補助が出るという制度があったのですが、今はなくなっているようです。
(結局我が家は、市外の会社を選んだためこの補助金はもらわなかったです)

どの制度にも申請期限があると思うので、タイミングは大事ですね!