※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外食時の対応や完母での育児について相談です。

母乳育児 教えてください

インスタで生後3ヶ月の赤ちゃんとスシローに行っている動画を見ました
赤ちゃんは終始起きておりママさんが抱っこ紐で食事
何度かぐずってしまいその都度ゆらゆらあやし〜みたいな

赤ちゃんはおっぱいが飲みたくて泣いているわけではないのでしょうか?
また、生後3ヶ月の完母でも1時間程度の外食は可能なのでしょうか?
おっぱい〜!となったらどうするのでしょうか?
(授乳室がない場合)

2人目は完母の予定で、娘は完ミだったので外食や出先でぐずったら、あやす、あやしてもすぐ泣くなら前回のミルクから2時間半経っていたらミルク、それかおしゃぶりでした😅

教えてください!!

コメント

もな💅🏻

混合だったらミルクは出先でもあげられるのでは?
私は完母だったので直前で授乳したり、車の中で授乳することもありました。

ただお座りできる前からわざわざ外食にいくのは、親もゆっくりできないしいいことないですけどね😅

おだんご

可能だと思います😊
批判があるかもですが我が家は1カ月くらいから焼肉やら外食行ってます!
毎回、外食に行く前にお腹はいっぱいにさせてます!

この前焼肉に行った時は、車で寝ていてお店に入る前にはおっぱいあげれなかったので、そのまま焼肉食べてましたが、途中でぐずりだしたのでケープをかぶって授乳しました🤱

• おだんご

おだんご

補足についてですが、完母の予定でも万が一ミルクを飲まないといけないときに哺乳瓶拒否になっていたら大変なので、寝る前くらいはミルクで哺乳瓶に慣れさせててもいいのかな思います。腹持ちも良いので、長く寝てくれますし😊
    我が家がそうなのですが、、ご自身の体調が悪くなったり、上の子が入院になったりといろいろおっぱいをあげれないときがくるかもです🤣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!全然良いと思います😍むしろ私もそうしたいので尊敬します✨ 
    外出ギリギリにおっぱいをあげるのでしょうか?追い込み的な感じでしょうか。

授乳ケープの存在忘れていました💦 

• 6月21日
  • おだんご

おだんご

外食行こう!となったときは、行く直前にオムツを変えて、おっぱい咥えさせる感じです😊
    お出かけ中に外食しよか〜となった場合は、2時間以内に授乳してたらもうそのまま食べに行っちゃいます!
    抱っこ紐で寝ている場合が多いです。

• 6月22日
ママリ

赤ちゃんが泣く理由は空腹だったり、暑かったり寒かったりオムツが濡れてて不快だったり...お話ができない代わりに泣く事で訴えてるので私も2人育てましたが未だによくわからない時あります😂

2人とも完母でしたが、外食する前に満腹にさせてから出かけていました!最初は大人しくても食べてる途中にぐずることはよくありました!
動画見せながら食べたり、おしゃぶりあげたり、それでもぐずる場合は外に出てました。外に出て動いてるとだいたい泣き止みます!

授乳室がない場合、車の中でおっぱいあげたり、授乳ケープ使っておっぱいあげたりしてました!

完母でもミルク飲むかどうかについては個人差あるようです💦下の子はミルク拒否されました💦

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月くらいからご飯食べに行ってました!
出る前に授乳して行きます!
食べてる間に泣いたらユラユラしてました✨
その後は車に戻るか授乳室探してました!!
月年齢上がってくるとゆっくりご飯なんて食べれないので、小さいうちに!って思ってました🤣

ゆぴまま

普通に外食してます☺️
ほぼ完母です!
食べる前に授乳終わらせて行きます!
イオンとかなら授乳室あるので気にせず行きますが、授乳室がないところに行くときは、家の近くなら家で授乳してから出ます。
家で授乳が無理なら車で授乳します。
電車でのお出かけ等、授乳が難しそうなお出かけのときは液体ミルク持っていきます☺️
こういうときや、親に預けることを考えて1日1回はミルクをあげて、ミルク慣れさせてます🍼

もも

今日3ヶ月の子と次男とスシロー行って来ました🤣
授乳間隔は4時間ほどあくので外食できます✨
タイミング見て行動するので、ほぼほぼおっぱい〜!とならないです☺️
母乳でもミルク飲みますよ♡
どうしても外でおっぱい出せない時はミルクです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!すごくタイムリーですね😂❤️私もスシロー行きたくてたまりません😂
    母乳でもミルク飲むのですね🥹
    私産後すぐに完ミにしてしまい母乳に関して知識ゼロで…
    ちなみにミルク、哺乳瓶の乳首でも飲んでくれるよう練習などされたのでしょうか!?
    沢山お聞きしてしまいすみません💦 

• 6月21日
  • もも

もも

めっちゃタイムリーでした🤣✌︎
    3人ともほぼ完母で、特に練習はしてないです!
    3人とも嫌がらず飲んでました😳
    1人目、3人目は乳首が短かったのと切れて激痛だったため乳頭保護器を使っていたので抵抗が無かったのかもしれないです✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母です!
出かける前に授乳して行きます!
出かけるのはほぼ車だったので授乳室がなければ車でしてました

あゆたんママ

わたしも下の子ほぼ完母ですが、出かける前に授乳し、ぐずったら車内で授乳です!
また自分が運転だったり、長時間出かける予定の時は、ミルクあげてから出掛けます✨
哺乳瓶拒否が怖いので…
前の方が言ってる通り、ゆっくり外食はいまのうちなので、毎日外食行きまくってます🤣🤣❤️‍🔥批判あるかもしれませんが、人それぞれなので気にしません!!