※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
お金・保険

妊娠中や出産後の方への質問です。医療保険と生命保険の違いや帝王切開の実費について知りたいです。ご教示ください。

妊娠中の方、出産された方にお尋ねしたいです。
医療保険って入ってますか?

友達に帝王切開だと実費になるから
保険入った方がいいと言われました|ω`)

生命保険(入院費もでる)とは
また違いますもんね?

何も知らなくてお恥ずかしい(◞‸◟ㆀ)
教えていただきたいです。

コメント

わたしはこないだ入りましたよ!
ただ、妊娠中は制限があって今後5年間は妊娠に関することでの入院手術は保険適用できないということでした。
ですので、3月中だと500円ほど低い金額で入れたのでとりあえずそれに入って、出産後、次の妊娠の時に備えて新しく保険かけるつもりです(´·_·`)

ぴえろ

帝王切開だと保険効きますよ◡̈
また、帝王切開は手術になり、次の子を産むときも帝王切開になるので、保険に入りにくくなる場合があるから早く入った方がいいよって保険会社に勤めてる方から勧められたことがあります◡̈

naaami

入ってなくて後悔しました。ただ健康保険がおりるので、実費ではないです!だからどうかすると自然分娩より安い気が……。

私は実際個人病院でしたが、出産一時金の42万円から上のときは3万、下は8万くらい差額が戻ってきました。

でも医療保険に入ってたら、そっちの保険もおりるんで2~30万くらいプラスになります(^^;)

あとは出産時だけでなく、切迫で入院とかにも適用するのでそこが一番ありがたい気がしますね。でもかーきさんは既に妊娠中なので入れる保険は限られています。というか27週ならもう無理かな?と思います。

☆ゆんか★

生命保険入ってまっす!!
緊急帝王切開でしたが、高額医療??病院側から申請するように言われてしました。
10日間の入院で、42万から、わずかですがお釣りに、生命保険からもおりました!!
保険は、
人によりプランなどに異なると思いますが、かなり助かりました。

canaria

私は働いてますが、妊娠前に入ったら保険使えますが、妊娠中だと制限付いたりしますよ😓妊娠に関わるものは何年か縛りが付いたりします😓
うちの場合は、今回もし帝王切開だった場合は、保険に入ったとしても帝王切開は出ないとかあります😓

ゆぅウサ

コープ共済の「たすけあい」は、単胎妊娠であれば週数に関係なく入れますよ😊
ただし、医師より異常分娩(帝王切開など)の可能性を指摘されている場合、ケースによっては今回の出産に適用されない場合もあります。

過去5年間に帝王切開している場合、申し込みから2年以内の出産に関しては異常分娩は保障対象外となります。

他に、エイワン少額短期保険の「エブリワン」なら32週目までの単胎妊娠、かつ申し込み時点で医師から異常分娩(帝王切開など)の可能性を指摘されていないことが条件ですが入れます。

過去に異常分娩で出産した場合、妊娠・分娩・産じょくに関するものは対象外となります。また、妊娠中の加入には母子手帳の写しが必要です。

少額短期保険会社は、法律上、年末控除(保険料控除)の対象にはなりません。

後は、メットライフ生命も妊娠中週数に関係なく入れたと思います💡

私が1人目の時に検討した内容なので、違っていたり終了していたりしたらすいません🙏

ちなみに私は、コープ共済の「たすけあい」に加入しました✨

さっちん

生命保険入ってます。
帝王切開ではなかったですが、緊急入院になり出産1週間前から入院しました。

保険金が下りたお陰で、出産一時金を含めプラス10万でした。
入ってて良かったですよ♪

ノエル

私もコープ共済に加入してます。妊娠7ヶ月の時にコープの担当者からもしもの時の為にと薦められて加入したんですが、鉗子分娩だったので保険おりましたよ◎女性特有の疾病特約にも入っていたので出産一時金と保険でほぼまかなえて、自己負担40,000円くらいで済みました^ ^

にこにこ

保険大事ですよ〜✨✨
私は女性特有の病気のやつに入ってます❣

出産のときに子宮内反症になってしまい
いろいろ処置を受けましたが、
出産一時金の差額で9万円戻ってきて
保険で16万円おりました✨✨

出産は何があるかわからないので
(まさか死にかけるとは思ってなかったです。(笑))
保険に入っててよかったなぁって思いました❣

ぬーぴー

生命保険でも医療保険でも、加入しているプランによって、対象になっているものとそうでないものがあるので、一度加入されている保険会社に内容確認された方がいいと思いますよ😃💡

新たに入るとなると、すでに妊娠されていると今回は適用されない保険の方が多いと思うので、もし今加入されている保険で対象外であれば多少割高でも今回から適用されるものを探すか、次回からに備えて今から入っておくかかなと思います!

★ぴよこ★

医療保険安いのちまちま3つくらい入ってまして、帝王切開で出産したところプラスになりました!正確には50万ほど出ました。その他に健保の対象にもなりましたので会社からも出ました。会社によって出ないところもあるので確認しながら入った方がいいと思います。
私は会社の保険、オリックス、ジブラルタに入ってました。

h0ta

妊娠中にギリギリで保険入りました!

医療保険入りました月3500円で妊娠中だったの条件付きですが、入院4日目以降1日一万10日入院で六万もらえて、帝王切開で10万入りました。
入っといてよかったです(・∀・)b

あと42万いないで収まったので1時金のほうから七万ぐらいもどってきたので( ゚д゚)ハッ!