※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

粉ミルクを飲まなくなり、おっぱいばかり欲しがります。離乳食も食べず、心配です。同じ経験の方いますか?

2、3 日前から粉ミルクを飲まなくなりました。混合であげていたのですが、おっぱいばかり欲しがり、粉ミルクあげようとすると嫌がって全く飲みません。今まで飲んでいたのに。おっぱいも前ほど出ないし、離乳食もばくばく食べる感じではないので、粉ミルクでえいようを補いたいのですが。。。
同じ経験された方いますか?

コメント

ままりんご

全く同じでした。
産婦人科でずっと混合でいける子はいないと言われていたので覚悟はしていましたが、本当に突然でビックリしました。

出なくても搾乳器で搾り、なんとかあげてました…頻回授乳すぎて全く寝れずボロボロでした

  • チャイ

    チャイ


    そうなんですね!混合でやってるといつかは飲まなくなる日が来るって事⁉
    また飲み始めましたか?

    • 4月8日
  • ままりんご

    ままりんご

    気づかなくてすみません。今さらなので、解決済みかもしれませんが(>_<)

    混合でも、どちらの割合が多いかだと思います。
    私の場合、母乳をあげてから足りない分をミルクで補っていたんですが、こういう場合は母乳しか飲まなくなるケースがほとんどです。

    産後すぐに復帰して保育園や親に預けてほとんどをミルクで過ごしている場合はミルクしか飲まなくなるようです。産婦人科で言われました。

    ミルクはずーっと同じ味で飽きますが吸うのが簡単で腹持ちもいい
    母乳は母親が食べるものでいつも味が変わり、消化がいいのですぐにお腹が減ります。きちんと上顎を使わないと吸えないので疲れます。

    赤ちゃんがどちらをラクだと感じているかにもよると思います。

    私の場合、二度とミルクは飲みませんでした。腹持ちの良さからミルクに頼りたかったのですが、ミルクしかあげないようにしても絶対飲みませんでした(T▽T)

    • 4月13日
  • チャイ

    チャイ


    ありがとうございます!
    日曜日からまた飲み始めてくれました。うちは母乳が出なそうだなって感じた時に粉ミルクをあげるやり方でした。あと、おばあちゃんに預ける時です。
    嫌がって騒いでるのを落ち着かせてから本人の目の前にミルク置いて自分から手を出すのを待ちました。
    ままりんごさんはそれからずっと母乳だったんですか⁉
    歯も出始めてたり吸引力が強くなってると辛いですよね( ̄▽ ̄;)
    乳離れがどうなるかちょっと心配です。。。

    • 4月13日
  • ままりんご

    ままりんご

    たぶん、おばあちゃんに預けたりだったのでミルク飲んでくれたんだと思います。良かったですね!(^^)

    うちはそれからずっと完母で、2歳になる今でも吸ってます…(ToT)

    • 4月13日