※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の予定表がPDFになり、OneDriveで確認が面倒。アプリや方法で簡単に開けないか相談したいです。

幼稚園の予定表が今までは毎月紙でもらえてたのですが、今年からPDFになりました。
幼稚園のサイトからPDFファイルを開いて確認するのですが、いちいちサイトから開くのも面倒だし、OneDriveに保存してファイル開いて確認するのも面倒で😭

何か良いアプリや確認方法ないですか?

OneDriveは
①幼稚園のサイトから開いて保存
②見たい時にOneDrive開く、ドキュメントファイル開く、見たいPDFファイル選んで開く

って感じで工程多くて💦

スクショが一番楽ですかね?
できればワンタップで開けないかなって💦

コメント

るん

紙で来たことないので毎月こども園のアプリから来てます!
スクショして写真フォルダに保存されてる感じです😊

毎日サイト開くの面倒なのでスクショが私的には楽です😌

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりスクショですかね💦
    色々検索して、Googleのドライブに保存してスマホのホーム画面にショートカット貼ってみました😂

    • 6月21日
チャニ🐺❤️

印刷する以外なら、ウィジェットで固定するとかですかね😳

  • ママリ

    ママリ

    ウィジェットで固定しようかと思ったのですがやり方分からなくて😭
    どのアプリを通してウィジェットで固定してますか??

    • 6月21日
  • チャニ🐺❤️

    チャニ🐺❤️

    PDFを画像化して、メモ帳アプリでその画像を貼り付けて固定出来ませんかね?😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    使ってるメモアプリが、本当にメモするだけの機能のやつで😂
    可能であれば使用しているメモアプリ教えていただけないでしょうか🙏
    ちなみにこちらはandroidです💦

    • 6月21日
  • チャニ🐺❤️

    チャニ🐺❤️

    私もAndroidです😊

    良いのかどうか分かりませんが、「keep my notes」というアプリ使ってます◎

    Playストアだと何故か違う名前で出てきますが、これです😂

    • 6月21日
  • チャニ🐺❤️

    チャニ🐺❤️

    検索すると何故かこれで出てきます🤣

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます✨
    早速インストールしてみました🙌私写真の下から3番目の使ってましたが、断然こちらのほうが汎用性あって使いやすそうです!
    大変助かりました🙏✨

    • 6月21日
  • チャニ🐺❤️

    チャニ🐺❤️

    お役に立てて良かったです💕

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の子が通う幼稚園も紙から
アプリ経由のPDFになりました💦
なので私はファイルダウンロードして
印刷して今まで通り見える所に貼ってます📄

  • ママリ

    ママリ

    印刷したいなぁと思いつつ、どうにかスマホで出来ないかと模索してます😭
    印刷楽ですよね😆

    • 6月21日