※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の内容や副作用について相談したいです。5価と1価の違いも知りたいです。

いつもお世話になってます🙇!

2ヶ月の息子がいます👶🏻✨

昨日初めての予防接種にいってきました💉
3箇所注射💉と1つシロップでした。
注射💉する前は爆睡してたのですが
打たれると今までに見たことない大泣き。。
本当にかわいそうでした😭
ロタのシロップはごくごくでしたけど。笑
打った場所は片腕に2本、もう片腕に1本でした。
私の身内は片腕に1本ずつ、太ももに1本だと聞いていたので
片腕に2本も打たれて少し驚きましたが
そのような方おられますか?

それとロタのことなんですけど
任意だったのですが今後かかって重症化してほしくないため
副作用など不安でしたが受けました!
私が行った病院は1価のタイプで13500円×2回のやつでした。
サイトを見てみると5価のほうが重症化しにくいとあったのですが
1価を受けられた方おられますか?

コメント

Jun-Jun

私も片腕2本、もう片腕に1本でした。
ロタは選べたのですが、私の病院では1価を推奨してるとのことでそちらにしました。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇!

    同じですね☺️✨
    安心しました😭!!

    ちなみに💩の処理の時は
    手袋とかされてましたか?

    • 4月7日
  • Jun-Jun

    Jun-Jun

    特に手袋とかはしなかったですー!
    でも大丈夫でした👌

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    なんか便から菌まざってでてくるんですよね>_<?!
    神経質になってました!
    大丈夫だったのですね✨
    ありがとうございます🙇

    • 4月7日
ゆう☆☆

うちも片腕に2本、片腕に1本でした💦
太ももにうつ所あるんですね〜😳
ちなみにうちはロタは5価のみしかなく、6700円×3でした😊
5価の方が重症化しにくいんですね〜😳
ちなみに、うちの坊ちゃんもロタはごくごくでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇!

    同じですね😂!
    よかったです!安心しました😭
    そうなんです!私の周り結構
    太ももにうってるのでそれが普通だと
    思ってました>_<💦
    病院によるんですね!

    なんかサイトに書いてありました!
    病院は1価を勧めてたんですけど
    どっちがどっちかわかんないです😅
    ロタごくごくでしたか 笑
    先生にこのシロップよくむせるんだよねーと言ってるそばから即完飲。笑

    ちなみに💩の処理ですが
    徹底して手袋とかされてましたか?

    • 4月7日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    病院の方針によると思いますよ😉
    どこにうっても効果に変わりはないので😄

    回数が少ないから勧めてるとかそういう理由ですかね❔
    うちも選択肢がなかったのでそのまま5価を飲みました😄
    うちもごくごくどころか、もっとくれって口をパクパクしたり怒ったりしてました(笑)
    もちろんムセはなかったです(笑)

    手袋なんて必要ないですよ😊
    💩出た時はオムツを袋に入れて毎回密封して破棄して最後にしっかりハンドソープで手洗いすれば大丈夫です😄
    一応5日〜1週間位はその対応してください😄
    それで3回とも何事もなく終わりました✨

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    なんか勝手に1つの腕に2本も打つと混ざったりしないのかなと
    素人の考えで悩んでました。笑
    むせなかったですよね!笑
    おいしかったみたい何よりでした😂

    必要ないのですね😳!
    私ゴミ箱に袋くるくるまわして密封するやつなんですけど
    それで大丈夫ということですかね?
    神経質になってました>_<

    • 4月7日
  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    袋くるくるまわして密封するやつで大丈夫です☺️
    でも、排便処理後の手洗いだけは徹底して行ってくださいね😁
    最初はわからないから神経質になっても仕方ないですよ😄

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました(´Д` )!
    徹底します!🤔
    ほんとなんでも神経質になります😂
    しんどくなるぐらいです🙄
    アドバイスありがとうございます🙇!

    • 4月8日
すくすくわおん

うちがまさしく!
今日予防接種デビューしてきて
くまたにさんと全く一緒のやり方でした。

今までにないくらい泣いて
かわいそ過ぎて、こっちも泣きそうになりました…

ロタ、種類あるんですねー。
知らなかったです。
先生に言われるがままにやりました笑

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇!
    予防接種お疲れ様でした!
    かわいそうでしたよね😭
    本当にかわいそうで、打つ前何も知らないで寝てて、、
    先生にはお母さんの勝手な感情移入なだけで赤ちゃんは何にも思ってないみたいなこと言われたんですけど、
    記憶はないだろうけどその時は痛いから泣いてるんだし勝手なこと言うなと思ってしまいました😡

    なんか紙には1価と5価とありました!
    でも私も病院が勧められるがまましたので
    なにもいえなかったんですけど(^_^;)

    💩のあとの処理はなにか手袋とかされてますか?
    手洗いだけしっかりされてますか?

    • 4月7日
  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    先生、そんな事言うんですか?
    可愛い我が子が、目の前で痛い目にあって
    ワーワー泣いてるのに、そりゃ感情移入もしますよね。

    💩は、手袋はしてません。
    手洗いだけしてます(*´∀`*)
    手洗いのあとは、アルコールも塗ってます。

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    先生そんなこといいました(´Д` )
    おじいちゃん先生だったんですけど
    ほんと何言ってんだって感じでした!笑

    手袋しないんですね!
    私も神経質になりすぎるのもしんどくなったので
    手洗いだけにします!
    アルコールもあればばっちりですね👀✨
    アドバイスありがとうございます🙇!

    • 4月8日