※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中、つわりで仕事に行けない辛さを感じている方へ。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

妊娠中つわりなどが酷く精神的にも辛くなり、つわりが落ち着いている日で仕事の出勤日なのに行きたくないと感じたりした方いらっしゃいますか?
入職してすぐ妊娠がわかりつわりで休むようになったのも1つの原因だと思いますが、もともと精神科に通院していて妊娠してつわりなどで休むようになったらなぜかつわりが落ち着いている日でも仕事に行けなくなってしまったので💦
同じような方いらっしゃいましたら、どうやって行けるようになったかなども教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちい

今の私と状況が似ているなと思いました。
つわり辛いですよね🥲時短パートですが私も働き始めてすぐ妊娠が分かり、最初の数週間はつわりが軽かったんですがここ1ヶ月ほどで一気に悪化してしまいずっとお休みしています。

一日ベッドから起きれない日もありますが落ち着いている日もあります。でもそういう日でもちょっと買い物に出かけたりするだけで日によって酷く疲れるので、疲労度が少なくても働ける状態ではないのかもと思い甘えさせてもらっている状況です。

もともと精神科に通院していることを理解してもらっている職場で、長めのお休みも承知してもらっています。つわりが続くと鬱っぽくなりますよね🥲これも本当に辛いと思います🥲

私の場合お休みを選択した立場なので行けるようになったという意見ではなく参考になるかわかりませんが、もともとの病気が悪化するのも良くないので、無理のないようにお大事にしてください☺️
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶✨

  • まこ

    まこ

    わざわざ長文までありがとうございます🥺
    私も正社員で入り入職後すぐ妊娠がわかり時短でやらせていただいてますが、つわりが酷く体調が良く出勤しても退勤後一気に具合が悪くなりそこからしばらく休んでは出勤の繰り返しになっています💦
    色々お金の面でも大変になるので頑張らないととは思っているのですが、まだ慣れない職場での仕事ということもありなかなか出勤出来ない状況です🥺
    また最近ある役職に名前入れとくからと言われ、言われた矢先にまた体調を崩し休んでしまい、その役職の仕事も出来ずそれが重荷になってしまい余計に申し訳なく思ってしまいます。
    私も面接時に精神科に通院していることを話し理解してもらってはいるのですが、やはり入職してすぐということもあるし、でも無理に働いて赤ちゃんに何かあったらと思うと無理に出勤も出来ないしで毎日悩んでしまいます😣
    でもお休みを選択するのも一つの手だと思っているので、今度病院に行った際診断書とかの相談もしようかと思います。診断書がありつわり等でお休みしたら傷病手当がもらえるケースもあると聞いたので💦
    一緒に可愛い赤ちゃん産みましょうね👶💞

    • 6月21日
  • ちい

    ちい

    そうですね☺️婦人科でもらう母健連絡カードより精神科の診断書の方が長期のお休みを希望する場合は有効かもしれません。

    病気には理解ある職場ということで、それだけでも安心ですね☺️金銭面の不安もあるかと思いますが使える制度は使って、無理せずしんどい時は甘えさせてもらいましょう☺️
    私も心苦しかったですが、職場には代わりの人材はいるけど、お腹の赤ちゃんのママは私1人だけなんだと思って割り切ってます!お大事にしてくださいね🍀

    • 6月21日