※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。通勤のしやすさと好きな園の間で迷っています。転勤も考慮し、希望の園に入れずに悩んでいます。

保育園選び(と引っ越し)で悩んでます。
一番気に入った園は諦めて通勤送迎のしやすさを取るか、通勤送迎が大変でも一番気に入った園を希望するか決めきれないでいます。
自宅近くと職場近くの園数か所見学済です。入園は今秋予定で申込します。

【現状】
地方在住。賃貸暮らし。住んで3年目。職場は車で15分。実家は車で30分。
【今後(可能性)】
夫婦ともに県内転勤あり(子の卒園までに多分数回)。
転勤した場合、車で45分以上or電車で1時間以上乗換有り(駅近辺の駐車場代も毎月かかることになる)の場所になる可能性が高い(これより遠い勤務地もあり)。
当面は賃貸(家のことの具体的な話はまだ)。

・一番気に入った園は自宅から車で5分の場所。他の園は可もなく不可もなくで、何かを妥協しないといけない。(駐車場が遠い、道が狭く送迎時間帯混む、開園時間遅め、小規模など)
・今は問題ないが、来年度以降転勤になると通勤が大変。
・今住んでいる地区は買い物も便利で不便さは感じていないが、住み続けるこだわりもない。
・転勤を見越して今の職場近くに引っ越しもありかなと夫婦で話が出ている。転勤になっても、今より通勤時間10分短縮(車)or駅まで徒歩可、実家に近い。ただ、お気に入りの園は反対方向となり送迎だけで往復30分かかる。

園選びも重視したい。でも毎日の送迎が数年続くとなると楽なほうがいい。でも引越しもお金がかかる。
もちろん必ずしも第1希望の園に入れるわけではないですが、希望欄がうめられずにいます。
転園という方法もありますが、それも大変なのでできるならしたくないです。

うまく文章にできないのですが、皆さんならどうされるかなと思い質問させていただきました🙇‍♀

コメント

ままり

入園後に引っ越す予定で、引越し先と引っ越す前の間の園にしたら違う方面に引っ越してしまい、車で25分かけて保育園通ってます😂
でも保育方針や雰囲気をすごく気に入っていて、距離以外で不満がないので通えています☺️
下の子入園時に転園も考えましたが、妥協して近い園にしたら後悔しそうだなあ…と思って下の子もそのまま遠い園に入れました。
距離は通ってるうちに慣れちゃうのであんまり大変じゃないですが、我が家はフルタイムなので家が近かったらもうご飯食べてたかな〜と思うことはあります😂
あとは下の子の育休期間中は、送迎で往復1時間かかるので時間もったいないなとは思ってました。
往復30分なら全然近いし、わたしならお気に入りの園にします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    片道25分!遠いですね😵
    朝の時間は数分も貴重で、帰宅後も少しでも長くゆっくりしたいので、5分や10分の違いも大きいなと思っていまして🥹
    フルタイムだと残業することもあると思います。
    慣れてしまえば大丈夫かもしれないですが、気に入った園に入れたとして、やっぱり近いほうにしておけば良かったーと後悔する気もして。(引っ越すと)通勤途中にある場所ならまだしも反対方向になるので。
    やはり自宅近くの人がほとんどなのでそこまでこだわる必要あるかなとも思ってしまい…。

• 6月21日