※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の行動に悩んでいます。どのように声かけるべきか、おもちゃの取り合いにどこまで介入するか悩んでいます。

支援センターでの接し方について。
娘はよく他の親子におもちゃを渡したり、好きなキャラクターの洋服を着ているとじっと柄を見つめて指をさしたりします。
さらに渡したおもちゃを後で取り返そうとしたり、何度も同じ子に絡んだり…

つい「しつこいかな?迷惑かな?」と先走ってしまい、絡む度に親子に謝ったり、割とすぐ引き剥がしてしまうのですが、人と関わろうとすることは悪いことではないし、娘にもよくないよなぁと悩んでいます。
逆に娘が知らない子からどうぞされたり、おもちゃを取られたとしてもあまり気にならないのになぁ😅

こういう時何と声かけしていますか?(相手や娘に)
おもちゃの取った取られたもどこまで見守っていますか?

コメント

りん

なんか無理やり娘が取ったら一応、親にすみませんって言います。
取り返そうとしたりしたら「まだ○○くん遊んでるみたいだからあとで貸してもらおう」とか「こっちにも似たようなのあるよ」って別ので遊ぶように仕向けるかします。

同じ子に絡む分には嫌がってなければ叩くとか変な行動しない限り見守ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供への声かけ、具体的に書いてくださって助かります。
    もう少し余裕持って見守ってみようと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ

他の親子におもちゃを渡す→相手が欲しい様子なら、どーぞ!って言って一緒に渡す。
欲しくない様子なら、お友達いらないってー。と子供に伝えて渡さないように阻止。
 柄に指をさしたら、可愛いねー。お友達に指はささないよー。びっくりするからねー。と伝えて、相手の子には、ごめんねー。可愛い服見せてくれてありがとう!と言う。

おもちゃを取り返そうとしたら、〇〇ちゃんまだ遊んでるよ。順番だよー。順番が来たら貸してってお願いしようね。こっちのおもちゃで遊ぼうね!と誘導。

同じ子に絡むのは、絡む内容によるかな。楽しく遊べそうなら遊びますね。

知らない子からどうぞ!されたら、ありがとう!嬉しい。いいのー?って喜ぶ、
おもちゃとられたら、取られちゃったねー。と気持ちを代弁。

取ったら返しますよ!ちゃんと順番になるまで待とうって声かけです。

見守ると言うよりは、自分が子供になって操縦するイメージ😂
自分が子供に憑依するって言い方かな😂
3歳、4歳になった時に、今の自分と同じ話し方でお友達と会話するようになるの😂

さて、自分が、子供だったらなんて言葉で返すかな。と考えて返事する感じです。

謝ってね!ほら、あっち行くよ!みたいな感じが、そのまま子供が言い始めるの😂
そうではなくて、あれー?今使ってたの🥺順番だよー。返してー。お願いお願い🥺
みたいな言い方の方が可愛いし、お友達と遊べそうじゃないですかね。よくわからないけど😂

• ママリ

ママリ

色々ありがとうございます!
    私の対応、子供はちゃんと見てますもんね。3〜4歳になった時に今の自分の話し方をすると言われてハッとしました😱

説明もすごくわかりやすかったです!!
    頭で考えるよりとりあえず明日から挑戦してみます👍

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男が「ダメだよ!使ってたの。順番だからね!」って、お友達に向かって言ったんですよ😂いやいや、それは、私があなたにだけ言ってた言葉よー!って思った😂

次男には、同じようにお友達に取られてしまった場面では「まだ遊びたいなー。悲しいよー。」とか「あと少しだけ待っててねー。終わったら貸すよー」って感じかな😂

自分でもいまだに分からないんだけど、大人が言われても不快に感じない言い方を心がけています😂

自分の子供に厳しくしてると、目が吊り上がって怖い顔しちゃうの💦その様子を見て、周りの方々がサッと離れてしまうのさ😂

実戦あるのみ!
    頑張ってー!

• 6月20日