※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
子育て・グッズ

公立と私立の保育園で保育料は同じだと言われたが、私立は制服などで追加費用がかかる。3歳からの入園で、公立は5歳まで、私立は小学校まで通える。どちらを選ぶか悩んでいる。

公立の保育園と私立のこども園
どちらでも保育料は変わらないと役所に言われました。

公立に比べて私立だと 制服など
その他でかかるお金はやっぱり高いんですかね?💦

3歳から入れる予定なのですが、
どちらにしようか迷っております。。

公立は家から近いけど5歳までしか居れなくて
そのあとは幼稚園に通わないといけない。

私立は小学校までずっと通える。

どっちがいいのかなぁ。

コメント

ザト

私の息子は私立の認可園に一年、その後認定こども園の認可保育園に一年通いましたが、どちらも特にお金はかかりませんでした♪
園によって様々なので、通える範囲内の園に電話で聞いてみるのが確実ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • saia

    saia

    そうですか!
    一度電話で聞いて見たいと思います!

    • 4月7日
うにこ

私立保育園もいろいろありますから、場所によっては公立保育園よりも諸経費がない所もありますよ。
ですが、子ども園だと幼稚園要素も強いので購入物品が多そうですね💦

5歳で退園というのは年長クラスがないということですか?そんな公立保育園もあるんですね😳‼️
私は小学校入学前の大切な1年だと思うので、途中転園しなくてはいけないなら子ども園の方を選びます。

  • saia

    saia

    うちの町の幼稚園は一年保育のみしかないので、保育園から幼稚園に転園という形になります💦
    同じ町内で友達とは一緒に幼稚園には行けるのですが、少し遠くなるのでどうかなぁと。

    • 4月7日
  • うにこ

    うにこ

    なるほど!出来れば幼稚園を希望してらっしゃるということですね。
    小学校学区内に友達がいるなら幼稚園も視野に入りますよね。
    どちらも現時点でいいと思うのでしたら、上記であげた2園の行事や日常保育の内容等調べて納得の行く方にしても良さそうですね。

    • 4月7日
  • saia

    saia

    私の町は小さいのに保育園5つと幼稚園があり、ほぼ全員同じ小学校になるのでそこまでここじゃないとダメ!というのが無くて。。
    ただ、私自身が私立保育園だったので行事が沢山あって色んな経験が出来たので私立のがいいのかなぁと思って迷ってます。

    • 4月7日