※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな天使
子育て・グッズ

混合育児で母乳が出なくなり悩んでいます。同じ経験の方、母乳を続けるコツを教えてください。

混合で育ててる方に質問です。どのくらいの期間混合で育ててましたか?
うちは出産後、両方の親が面倒見てくれてたこともあり、混合で育てています。そして、母達のお世話が終わった後、夜は旦那が娘の面倒を見てくれていて夜はミルクです。昼間は母乳とミルク100で今は育てているのですが、最近母乳がほとんど出なくなりました。1ヶ月ほどで母乳をあげられなくなるものなのでしょうか?娘も夜は5時間ほど寝てくれるので、夜、母乳にするのも起きてしまうので、このまま母乳が出ないなら、完ミに切り替えようか、悩んでます。
ただやはり離乳食始めるまでは母乳もあげたいという気持ちがあり、同じような経験をされた方どのように母乳続けられたか教えてください。

コメント

あーぴっ🌼

今でも混合で育ててますが都合よく母乳あげたりミルクあげたりしてますwww
夜中が一番母乳の出がいいのでそのときに吸わせないも量は増えないですよ(>_<)まだ一ヶ月なら出なくてもおかしくないですし、母乳をあげたいと考えてるのであれば3ヶ月までは頻回授乳頑張るのが1番ですよ(^^)その頃の昼間はおっぱいだしっぱなしの状況に近いぐらいでした😂😂😂

• 小さな天使

小さな天使

やはり夜あげないとダメですよね。母乳は10も出てないので、あげてもすぐに泣き出してしまうので😭最初20分づつあげて、のこりは100あげるような感じになってます。

• 4月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

その出てないのは赤ちゃんをスケールに乗せてはかった数字ですか?(>_<)もし搾乳器で測ったのであれば差し乳になっていて赤ちゃんが吸わないと出ないようになってしまっただけかもしれないですよ(^^)とりあえず夜中の授乳は旦那さんにミルクをあげてもらうのではなく夜中だけでも頻回授乳した方がいいいですよ(^o^)夕方が1番出が悪くなるのでその時ミルクを多くあげてその時間に寝るってのもありだと思いますよ🤣その頃は旦那と一緒にご飯食べたりする時間ないほど夕方から夜にかけては寝てましたwww

• 4月7日
  • 小さな天使

小さな天使

夕方確かに出がわるいかも。夜頑張ってみるようにしてみます。殆どでてなくてもミルク足さずにオッパイだけって上げる感じがでしょうか?

• 4月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それがいいと思いますよ(^^)あまりにもきつかったらミルクをほんの少しだけ足す…とかにしてみてはどうですか?(^o^)

• 4月7日
  • 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます!既に昼間出なさ過ぎて20分あげても足りず、怒り始めてしまい、また90あげてしまいました。。忍耐いりますね( T_T)

• 4月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

90あげずに半分の50にしてまた泣いたらあげるがベストかと思います(´・ω・`)三時間授乳なんて言ってますが母乳メインや完母の方は三時間おきどころではなくこまめに欲しがられて泣いてたくさん吸われて出るようになられた方が多いと思いますよ🤣たくさん吸われて、乳首が痛くても我慢して飲んでもらえれば2ヶ月目〜3ヶ月目には結構出るようになってると思いますよ(^^)

• 4月7日
  • 小さな天使

小さな天使

丁寧にありがとうございます!!ミルクの量を半分にするのですね!なるほど、3時間授乳はミルクメインの場合と思えば、納得です。
    先ずは1週間トライしてみたいと思います。旦那を少し楽にしてあげようと思います。

• 4月7日
麦茶

産後1ヶ月で
完ミにしました💦
1ヶ月になるまでは
母乳よりの混合で、
息子が直吸いが上手くできずに
搾乳して哺乳瓶であげていたら
出なくなってきたので
スパッと止めました💨
母乳でいきたかったのですが
搾乳器の洗浄や
上手く吸ってくれないので
イライラしてしまって
イライラするよりは出ないし
いっかーって感じでした😵

• 小さな天使

小さな天使

そうなんですね。母乳には免疫も含まれるから未だやめたら可哀想かなと思ってたのですが、お熱や風邪とか2ヶ月めからでたりしてました?ミルクが確かに楽なんですよね〜(^^)寝てくれるし。
    ま、いいかとなればよいのですが、せめて離乳食始めるまではと思っちゃってるので、私が母乳に未練ありで😅

• 4月7日
  • 麦茶

麦茶

母乳の免疫って
    初乳のみにしか入ってなくて
    その効果が6ヶ月くらいなんだそうです😂
    そして、その6ヶ月は
    お母さん自身が今までに
    病気にかかって免疫の持っているものに
    かかりずらいという事
    だと、看護師さんに聞きました💦

うちの子は7ヶ月で
    風邪を引きました😅
    幸い、ねつは出なかったです😌

まだ1ヶ月なので
    もう少し混合でも大丈夫だと思います😊
    無理せずに頑張ってくださいね😊

• 4月7日
  • 小さな天使

小さな天使

なるほど!😆6ヶ月ってそういうことだったのですね〜。初乳の色が黄色なのはそういう意味なんですね。少し気が楽になりました!
    あと少したけ母乳の量が出るように頑張ってみたいと思います!

• 4月7日
ささむけ

夜に頻繁授乳すると母乳が出やすくなると聞きましたが、実際ほんとうにそうなので、母乳でいきたいなら夜の授乳をふやしたらいとおもいます

• 小さな天使

小さな天使

ありがとうございます!やはり夜あげてないのがいけないんですね。とりあえず1週間トライしてみようかなと考え中です。

• 4月7日
U♡

生まれてからずーーっと混合です!
大体2ヶ月頃から出が悪くなってきて、4ヶ月頃にはおっぱい吸ってても途中で出なくなるので赤ちゃんもイライラするのか、咥えたまま思いっきり引っ張られたりしてました(笑)
6ヶ月で離乳食を始めたので、そこから完ミです。
私はちょっと愚図った時とか、ミルクあげるにはまだ早いな〜って時によくおっぱい咥えさせてます!
完母の人に比べたらほとんど母乳出てないので飲み過ぎる事が無いし、赤ちゃんも「おっぱい=おしゃぶり」「哺乳瓶=ごはん」みたいな感覚になってるみたいです(笑)
まだ一ヶ月ですし、しばらく混合続けてみても良いと思いますよ♡
もし離乳食までちょっとでもおっぱい出たらラッキー!くらいの気持ちでいいと思います!

• 小さな天使

小さな天使

突然出てくなってきたので、ショックすぎです。。元々少ないので仕方ないんですよね。私も頑張って離乳食開始まで混合で頑張るよう夜おっぱいあげてみることにします!

• 4月7日
め

私は2週間くらいで完ミにしました(´・ω・`)
母乳めちゃくちゃ出てたけど張って痛いのもしんどいし何より我が子はうまく飲めなくて怒るのでそれもストレスで(´Д`)
タバコ吸いたいしもう諦めてやめちゃいましたm(__)m
あげないと決めてからはすこーしずつ搾乳機で搾りつつ少しずつ張らなくしました(´・ω・`)

• 小さな天使

小さな天使

張るほど母乳出る人が羨ましいです😭私は退院してから殆ど張らなくなって母乳も10程度なんです…。潔くま、いいかとなれたらよいのですが、外出の時や友達のお宅などに行く時もミルク持ち歩いてすか?

• 4月7日
  • め

そうですね(^_^)
    ミルク持ち歩いてます(^_^)v

• 4月7日