※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が補助輪外しの練習に悩んでいます。キックバイクを使うべきかどうか迷っています。

5歳の子供が補助輪つき自転車に乗ってます😊キックバイクは乗ってないので、いきなり補助輪外して練習する事になると思うのですが、本当いきなり外して練習させれば良いのでしょうか?絶対最初は転びそうになったりで、本人も嫌になるのが目に見えるのですが、、やはりキックバイクを挟んだ方が良いですか?

コメント

ママリ

キックバイクしてない2人の子どもですが、3.4日で乗れるようになりました。(運動神経よくないので親もびっくり。)

自転車の乗り方みたいなYouTubeは事前に見ました。
足元見ちゃうので遠く見るように伝えながら練習しました。

ゆみママ

補助輪外して、キックバイクのようにまずは乗ってみるのはどうでしょう?
ペダルはちょっと邪魔だとは思いますが😅

はじめてのママリ🔰

補助輪を少し浮かすような形に調整して乗れば、徐々に補助輪に頼らずバランスが取れるようになると思います✨

あづ

キックバイクはなしでいいと思います😌
年中で乗れてたお友達のほとんどが持ってなかったです。

ただ、補助輪もういらないなってくらいスピード出してこげるようにならないと難しいと思います🤔
ふらつかず(補助輪に頼ってないなって感じ)にスピード出せるなら、もう外しても大丈夫だと思いますよ😊

5歳の子にキックバイク乗らせたら、大人が全力で走らないと追いつけないしなかなか大変だと思いますよ😅

daiyu

キックバイク経由ですが、補助輪は最初からつけませんでした!うちの子は、補助輪の存在知りません。笑
補助輪つけると、それに頼ってしまって取れるの遅くなる子が多い気がします💦💦

はじめてのママリ🔰

インスタでタオルを脇に挟んで
大人が後ろで補助するやり方をしたら5分で乗れるようになりました!

是非試してみてください!