※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろるーママ
子育て・グッズ

上の子は別の保育園で、下の子は今の保育園に通っています。転園を検討中で、上の子は楽しんでいるが、下の子は転園したくない様子です。

姉弟(きょうだい)別々の保育園について

別々の保育園に通わせた経験のある方、ずっと別の園に通わせたか、転園して同じ園にしたか(上の子か下の子どっちを転園させたか)教えて欲しいです。

下の子(0歳児クラス)が上の子(年少)と同じ園に入れず、4月から別々の園に通っています。
上の子はこども園なのですが、1~2歳児クラスの2年間はいろいろあり、園に不信感もあったので、今のところ好印象な下の子の保育園に転園させようか迷っています…。

ただ、上の子の成長もあり、今はこども園の先生とお友達との生活を楽しんでいるようです。それで転園は可哀想か…と悩みます…。
下の子は上の子の1~2歳児の時の印象があり、こども園には転園させたい気持ちはありません😅

コメント

ミッフィ

下の子の園に上の子のクラスの空きがあったので上の子を転園させました😊

• いろるーママ

いろるーママ

そうなのですね!✨
    上の子は違う園に馴染めましたか?💦 嫌がりませんでした?

• 6月20日
  • ミッフィ

ミッフィ

最初はみんなと離れるの嫌だと言っていましたが転園したらすぐに馴染めて楽しんで行ったますよ😊

• 6月20日
  • いろるーママ

いろるーママ

そうなのですね✨
    子どもの適応能力は凄いですね🥹

回答ありがとうございました💗

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは上の子の園に下の子を転園させました!
園自体は下の子の園の方がよかったですが、下の子2歳、上の子年長だったので今更下の方に転園は可哀想だと思い(かと言ってさらにもう一年二つの園に通うのはきつくて)仕方なく上の子の園にさせました。

• いろるーママ

いろるーママ

そうですよね💦
    上の子は慣れているし転園させるのは、なんだか可哀想ですよね💦
    下の子は2歳だと転園は全然平気でしたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれなので2歳クラスになる時にまだ2歳なりたてでしたが、それでも前の保育園の先生やお友達の名前を今でも覚えています🥲だから離れて少し寂しいんだな〜悪いことしたな〜って思ってました💦
    新しい保育園は兄もいるし新しい先生も友達もできて楽しく通ってはいますよ⭐️

• 6月20日
  • いろるーママ

いろるーママ

そうなんですね~😭
    でもやっぱりお兄ちゃんが一緒というのは大きいですよね😊✨
    回答ありがとうございます🙏🏼💗

• 6月20日
ひろ

0歳児と年少から別園で、上の子卒園までずっ別々の園に通いました😅
下の子の園に転園と思ってましたが空きがなく、年中になる4月になっても転園出来なかったので諦めた感じです。
その頃にはもうお友達完全に出来てて、今からは無理だな…って感じだったので…
離れさせて荒れられても困るのでまぁ良かったなと思います😂
保育園のお友達は今もすごく大好きです☺️

• いろるーママ

いろるーママ

今の我が家と同じ状況ですね✨
    転園希望は出していたのですね💡
    私のところも下の子の園は今のところは空きないので、すぐには転園にはならないのですが、転園希望出すかも迷っています😓💦

年中になったらやっぱり、友達がちゃんと出来ますよね😣✨
    3年間別々に送迎はやっぱり大変でしたか?!

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

うちは早生まれで年少でもまだ3歳なりたてだったので、まだいけそう〜と年中4月まで粘りましたが、お誕生日早めの子はもっと早くリミット来るのかもしれないです😣

同じだったことがないので比べられないですが、下の子の園が近いので、一緒だったら楽なのにな〜〜!とは思ってましたね😂
    今は上の子は一人で小学校に行くのでめちゃくちゃ楽です😂
    送迎時間が半分以下になりました。

• 6月20日
  • いろるーママ

いろるーママ

うちも12月生まれでまだ仲のいいお友達!とかはいなそうなので、転園するなら今がリミットかな…という感じです😅

そうですよね😂✨
    小学生になったら、楽ですね😍

下の子のイヤイヤ期くらいの時は、大丈夫でしたか?💦(質問いっぱいすみません💦)

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

うちは下の子の園が近くて、必ず下の子から送ってたので、とりあえず行かせてしまえば大丈夫!って感じでした😂
    上の子がたまに色々重なって(暑いとか寒いとか…)嫌になったりするとちょっと面倒でしたが、ただイヤイヤ期や癇癪は同じ園でも大変そうだったので😂

• 6月20日