※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。体重は4.4キロで、混合で育てています。夜中以外は母乳からのミルク100mlを飲ませていますが、母乳を吸うとぐずぐずします。夜中は母乳をあげず、ミルク120mlをあげています。母乳をあげると暴れることがあります。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の娘なのですが、今4.4キロです。

混合でやっていますが…多分出ていない感じです…

夜中以外は母乳からのミルク100ml飲ませているのですが、飲ませてもぐずぐずで母乳を吸わせると吸っているので足りないのでしょうか?

夜中は母乳はあげず、ミルクを120mlあげます。

あと、母乳あげるとものすごく暴れる時があります。

同じ方いますでしょうか?

コメント

私も3ヶ月から出なくなりました。
噛んだり暴れたりする様になり
それでも母乳で育てたいからと
母乳をあげてたのですが
とうとう保健師さんに小さくて
体重の伸びが悪いと大きな病院に
行かされました。

私もストレスだし
子どももきっとストレスでした。

私は特に増える時期を逃し
結局未だに小さいです。
自分のせいだと責めた時期も
ありました。

母乳は小児科で測ってもらえましたよ(^^)
あげる前の赤ちゃんの体重と
あげた後の赤ちゃんの体重で
計算しました(^^)

母乳にこだわらず
赤ちゃんを育てる事だけに
専念されてください(^^)
5ヶ月くらいまでがガッと
あがる勝負かと思います😂

• にゃんごろう

にゃんごろう

退院した時がピークだったけど…今は乳首を摘むとじんわり出ている感じです。

産まれたのが3312㌔だったので、1ヶ月で1㌔は増えているんですが…

ミルクの量が分からなくて…

最近夜は2時間とちょっとくらいで起きちゃいます🤔

前は3時間4時間、たまに5時間寝た時もあったのに体重が増えるにつれて寝なくなってきたので足りてないのかなぁなんて…

口に手を持っていったりするし…🤔

なんかよく分からなくなってきました……

• 4月7日
のんちゃんママ

私も2ヶ月のママです
同じく私も混合で育ててます。

ミルク100ccは少ないかもしれないですね。

おっぱいの調子はどうですか?
私も初めの1ヶ月はものすごく苦労しました。
助産院に通って、おっぱいマッサージしてもらったら出るようになったし、ストレスも減りました。
イライラするとおっぱいが出なくなるそうです。

• にゃんごろう

にゃんごろう

やっぱり少ないんですかね?
    夜中以外は母乳もあげてるので100あげてるけど、全然寝ないしから足りないのかなぁとも思うけど…100はあげすぎかなぁとか😖

• 4月7日
  • のんちゃんママ

のんちゃんママ

泣いたりしてないですか?
    授乳後も泣いたりするようだと足りてないのかもですね。

おっぱいマッサージとかされてますか?

• 4月7日
そら

同じ感じでやってます❗
うちは同じくらいのミルクあげてますが、体重はやっと3500越えたばかりですよ💦なので、もしかしたら足りてないのかもですね💦
母乳あげようとすると暴れるのもありますよ😭
また、最近母乳拒否にあっていて、あげようとしたらギャン泣きで手がつけられません。

• のんちゃんママ

のんちゃんママ

遅くにすいません
    暴れると言うのは嫌がってるって事でしょうか?

乳首が突出してないと、赤ちゃんも飲みにくいそうです。
    私も助産師さんに習ったんですが、乳首の1センチ上らへんをつまんで、親指を動かずにののじマッサージして見てください。
    乳首が突出しておっぱいのみやすくなりますよ。
    試してみて下さい

おっぱい吸ってくれると、いいですね!

• 4月7日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

産まれた時が3312あったので!1ヶ月で4.4まで増えました!

家もあげようとするけど、1回口に入れて顔を左右に振って手をバタバタして 暴れます…

• 4月7日
  • そら

そら

そうなんですね🎵うちは2300くらいだったので、羨ましいです(^^)
    わかります…最近は授乳体勢にするだけだ泣いてくわえてすらくれません。何か気にくわないことごあるんでしょうね…( TДT)お互いに大変ですが、頑張りましょう( TДT)

• 4月7日

うちも丁度1ヶ月経って、4186gでした❗️
母乳も指で摘めばじわっと出るくらいです😞
夜中の120は粉ミルクの缶通りですか?
私の缶だと160が目安になってます☝️

うちの子最近やっとおっぱいを吸えるようになって、私も少しずつコツを掴んできましたが、
母乳やって、ミルク80やって、でもすぐグズったりするので足りないのかなーとまた母乳を与えてます。

それでも足りない時もあるので、乳首の痛みが酷い場合はミルクを足します^^;

暴れるのは多分、ミルクみたいにピャーッと出てこないからじゃないですか?
うちもありますよ💦

あたしのおっぱいじゃダメかよ
と泣きたくなるばかり(`-д-;)

でも吸わせないと低迷していくみたいだし、短くて硬い乳首も少しずつ吸えるようになってきたんだから頑張ろうと思います👍

• にゃんごろう

にゃんごろう

同じくらいの大きさですねー!

缶では120~160となっていました(´・・`)

ホント暴れてギャン泣きしてるのに母乳あげるの可哀想になってきて(笑)

くわえさせるのが浅いんじゃないか?と言われ試しているところですー😢

• 4月8日
ママひよこ

生まれた時が2660で一ヶ月検診では3250でした!
問題なく順調と言われました☆

そんなうちの娘は小さかった事もあり、母乳は出てたのに乳首を上手に咥えることが出来ず搾乳して哺乳瓶であげてましたがそれも疲れてしまい今では完ミで1回の量は80です☆

もう少し多くあげたいんですが80飲むのも頑張って飲んでるみたいで飲み終わる頃には寝てます(笑)
吐き戻しも少しあるので吐き戻しがなくなってミルクを飲んでも泣くようなら増やしてって言われましたが泣くどころか満足そうに寝てしまいますね(笑)

• にゃんごろう

にゃんごろう

うちは吐き戻しがほとんど無くて数える程度なんですよねー🤔

体重は順調で少し足りないようなら増やしてと言われました👍

• 4月8日

先日の1カ月健診で4.4キロだったので、うちの娘とちょうど同じくらいの娘さんですね❤︎私もほぼミルクの混合です。出来れば母乳で育てたいのですが、なかなか軌道に乗らずミルクあげてます。うちの娘は母乳の後ミルク90〜100飲んでいます。スケールをレンタルしているので毎回計っていますが、だいたい母乳で50〜70飲んでいるようです。ミルク缶にはこの時期160と書いてあるので、まぁ妥当かなと思って飲ませてます。日によって足りなそうにしてる時もあるので、その時はミルク足したり白湯を飲ませたりしています(*ˊ꒳​ˋ*)娘は吸ってておっぱいの出が悪くなった時に暴れて文句言ってます(^^;)あとお腹が張った時も唸って暴れています(^^;)

• にゃんごろう

にゃんごろう

同じくらいのお子さんですねー✨

私はきっと50とかは出てないかなぁ(笑)
    最初の5分くらいは飲んでる音するんですけど…(笑)

やっぱり、トータル160くらいは飲むんですねぇ🤔

もう少しあげてもいいと分かって少し安心しました😢

ありがとうございます〜‼️

• 4月8日

今おっぱい吸わせて120ミルクあげて、泣かれて、30足して、やーっと寝ました^^;
足りないんじゃなくて眠かったのかな^^;
てか150もミルクやるんなら母乳全然出てないじゃん😭

あー!浅いのはあるかもですね!
乳輪ごといかないとダメみたいですね^^;
あたしのおっぱい乳首小さくて硬くて短くて乳輪は大っきいんです。
いいとこない😂😂😂

退会ユーザー

返信ボタン押すの忘れちゃいました💦

• 4月8日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

つまめばじんわりでてくるから、吸ってる時は飲めてるのかなーなんて思ってしまいますよね(´△`)

結局母乳あげてミルクを100あげてるとしばらく飲んだら眠いー‼️って泣くんですよねぇ…

ちゃんと飲まないから眠りも浅くて(´△`)

• 4月8日