※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古住宅を気に入り、リフォーム予定だったが売主が亡くなり、売買が白紙に。ショックで励ましを求めています。

内覧して夫婦でめちゃくちゃ気に入った中古住宅。
売主さんも居住中で、子供かわいいねぇなんて言ってて、次の週の土曜日にリフォーム会社から見積もりもらって予算内なら買付証明書を出す予定だったのに。。

まさか内覧日からこの5日間で
売主さんが亡くなられたそうで。
不動産屋さんが連絡がとれないとのことで
警察を呼んだそうです。
一気に孤独死物件になり、
息子さんへ相続になるため、売買は白紙に。

売主さんもまだまだ若く、元気そうだったのに、、、というショックと、
半年以上探していてようやくときめく物件に出会っていろいろと妄想していたこの5日間から、白紙に戻ったショックで、、、

誰か励ましてください😢

コメント

まめ大福

ドラマみたいな展開ですね💦
もし事故物件でも気にならないのでしたら不動産屋さんから息子さんに掛け合ってもらうことはできないんですかね?
他に家があれば息子さんもそのまま相続しても困るだけな気がするので‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も売られるなら一番最初に声かけて欲しいのですが、亡くなったばかりでどのタイミングでお伝えしていいのか😢
    そもそも可能なのか💦
    夫が不動産屋さんから連絡もらって、遠回しにもう白紙で!って感じだったみたいで、、、。
    おっしゃる通り売却理由も息子さんも家を出て1人では広すぎるっていう感じだったので、息子さんに相続してもいらないような気もするんですが😢

• 6月20日
  • まめ大福

まめ大福

家を出てしまったら実家の処分に困る方が多い気がしますけどね‥すぐでなくても(一般的には49日を過ぎてから)不動産屋さんから声かけして欲しいですよね
    そもそも売主さんが売るつもり満々だったなら、息子さんに経緯を話してどうします?って流れなら特に失礼でもない気がしますし‥事故物件になると売りにくくなると思うので、買ってくれるなら私が子供の立場なら嬉しいんですが💦
    あまり気が効かない不動産屋さんな気がしますが、話がわかる方なら諦めきれないのでうまく話をしてくれないか?ってお願いしても良い気がします

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなアドバイスありがとうございます😭!
    身近な人に相談しても、ご縁がなかったんだよ、諦めようって感じばっかりだったので、まだ諦めがつかないこの物件に対して、やれることがある!って背中を押していただいたようで、気持ちが軽くなりました😔💓

おっしゃる通り(たぶん面倒で手を引きたいのかもしれませんが)あまり積極的ではない不動産屋さんですが、、、💦なんとかならないか話をしてみたいと思います。

• 6月20日
  • まめ大福

まめ大福

不動産屋って一期一会だと思うので!
    頑張ってください☺️陰ながら応援しております

‥中古住宅の売買に全く詳しくないんですが、、他の不動産屋さんにも売主が依頼していたら他で相談できませんかね💦もっと親身になってくれる担当の方っている気がします

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    実は家自体はボロボロの状態で(外壁だったり)メンテナンスやらリフォームやら必要な物件だったのですが、中に入って夫婦ともにここいいね😳✨✨って直感的になった物件だったので。。。😞

おそらく、今お願いしている不動産屋さんが売主さんから直接売却依頼を受けた不動産屋さんなんですよね💦
    やれるだけのことはやってみたいと思います!!
    親身になってくださってありがとうございます😢

• 6月21日
たろうちゃん

色んな意味でショックですね…😢

でもそもそも息子さんが住む気あるなら売りに出てなかったでしょうし、その内また売りに出るんじゃないですかね🤔なんなら孤独死物件としてもう少しお値段下がってたり…?

何の思い入れもない孤独死物件なら避けると思いますが、今回はもとの居住者さんとも良い感じだったみたいですし、そんな怖い感じではない(むしろ、元の売主さんからしたらはじめてのママリさん達に住んでもらったら嬉しい?)から良いのかなって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、おそらくまた売りに出るような気もするんですが😢安くなる可能性もありますが、安くなることで業者さんに買い取られてしまったり、より購入が難しくなるような気がしています💦

ただ売主さんとは内覧の1回しかお会いしてないですし、死因も不明なので、自殺とかだとちょっと躊躇してしまう気持ちもあります💦
    でも前向きなご回答ありがとうございます😭♡
    気持ちの面ではまだ整理がつかないというか、諦めきれないでいます😢

• 6月20日
ママリ

そ、それは、、色んなショックで頭が追いつかないですよね💦

売却予定の家で自殺は考えにくいのでは😫?
もし購入の意思が変わらないなら、不動産屋へ伝えておいても問題ないと思いますが、、
どちらにしろ、すぐのすぐには難しそうですし、他も見ておいたほうがよさそうな気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ショックすぎてずっと落ち込んでいます。。

私も夫も、さすがに自殺ではないのでは?と思っているのですが😔
    他も見てはいるのですが、物件の少ない市区町村で、現在も6件ほどしか売りに出てない状態なんです😔💦

• 6月20日