※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

たんぽぽ茶の効果や食事について質問があります。母乳の出が気になるようで、たんぽぽ茶の効果やオススメの間食について教えてほしいそうです。

たんぽぽ茶って母乳にいいと聞きますが
本当に出が良くなったりしますか?

最近あまり出てないのか
1時間でおっぱいを欲しがるので
今日搾乳してみたら
前は90出てたのに50しか出ませんでした。

ネットで母乳にいい食べ物とかを
調べてみたらたんぽぽ茶があり気になったので
経験談を聞きたいです!

あと、食事はなるべく気をつけてますが
少し間食にアイスやチョコを
食べてしまうので
オススメの間食もあれば
教えてください😭😭

コメント

deleted user

搾乳量と、実際赤ちゃんが飲んでる量って全く違いますよ、生後まもない頃はおっぱいしまう暇もないくらいひたすら授乳授乳!!だったのでそれはもうしょうがないと思います。

お餅を食べると詰まるくらいおっぱい出ますよ

  • ふゆ

    ふゆ

    入院中にどれくらい飲んでるか
    助産師さんに測ってもらったら
    40以上飲んでたのが
    この前の検診で30ちょっとしか
    飲んでないと言われて
    関係あるのかなと。
    やはりうまく飲めてないのが
    原因なんですかね😔

    食べ過ぎはダメって聞きましたが
    そうでなければいい感じですか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    測ってもらうと言っても母乳は正確な数値でませんし、赤ちゃんも飲む量は気分で変わりますからね♩

    1回詰まるくらい出ればそのあとはジャンジャン出るようになりますよ!😊
    私は食事なにも気にせず食べてて一度乳腺炎になってしまいましたが、出が悪いと思うのでしたら食べて見てどうなるか、ですね!😊

    • 4月6日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    その時の助産師さんに
    何回かはかられて
    あまり飲んでないとかゆわれてたので
    すごい気にしてましたww

    なるほど!
    明日買ってみて食べてみます😁

    • 4月7日
よしゆい

飲んでました〜〜🌸
でも、たんぽぽの根っこ茶ですけど。こっちの方が飲みやすいみたいで。
本当に出るようになりましたよ〜〜
毎日作って冷やしてました。
授乳中って喉乾くじゃないですか?だから1リットルは1日で確実に飲んでいたと思います。

チョコ、食べたくなるんですよね〜〜。私食べてましたよ😅気をつけながらも波がある感じで。周りのママも同じ事言ってました笑笑

ちなみに7ヶ月の時に自主的に卒乳しちゃったんですけど、止めてから半年以上経つのにまだ母乳が出ます。。。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!
    温かいものを飲んだ方がいいって
    聞いたんですけど
    あったかいお茶とかほとんど飲まないので
    冷やして飲んでもいいってゆうのは
    自分にとっては嬉しいです😆

    自分我慢できなくて
    最近毎日食べてます😭😭
    たくさんの量はなるべく食べないようには
    してますが。w

    すごいですねww
    もっと試してみたくなりました!

    • 4月6日
  • よしゆい

    よしゆい

    ごめんなさい。
    冷やしてましたではなく冷ましてでした💦

    • 4月7日
deleted user

私も試しましたが効果があったかは微妙でした(^^;
甘酒を飲み始めたら増えた気がします。
あと搾乳して出た量は気にしないほうがいいと思いますよ。
完母ですが搾乳すると40ぐらいしか出ません(^^;

  • ふゆ

    ふゆ

    甘酒嫌いで飲めないんですよ😭😭

    そうなんですか?!
    この前の検診で入院してたときより
    飲む量が減ってたので
    関係あるのかと思って
    やってみたんですけどww

    • 4月6日
Popo

2〜3ヶ月ごろに体重の増えが悪く悩んでました。
たんぽぽ茶たまに飲んでます。最近あんまり張らないなぁ〜と思ったら飲んでる感じですがそれが効いてるのかどうか分かりませんが、なんとなく出るようになってる気がします。
たんぽぽ茶ではなくてもいいかもしれませんが、暖かい飲み物をこまめに多く飲むと、食事に味噌汁とか豚汁を多めにとったり、お風呂でしっかりあったまるようにしてました( ^ω^ )あと背中の肩甲骨のあたりにホッカイロ貼ったり!
私は効果あったような気がします!!
間食はわたしもアイスとか洋菓子とか大好きでよく食べてますが、ベビは美味しそうにおっぱい飲んでくれるしあんまり気にしてません笑

  • ふゆ

    ふゆ

    とりあえず水分とるのは
    大事なんですね!
    昔から温かい飲み物飲んだ気がしなくてw
    一応毎晩味噌汁は作ってるので
    温かいうちに飲むよにします!
    たんぽぽ茶もちょっと試してみたいですw

    入院中タリーズの生クリームかかった
    抹茶ラテ実母が買ってくれたの
    飲もうとしたら看護師さんに
    怒られちゃって
    それからすごい気になっててww

    • 4月6日
  • Popo

    Popo

    なるべく体冷やさない方がいいみたいですよ❤️
    抹茶ラテぐらいいいじゃんって私ならおもっちゃいますね笑
    私は、好きに食べてもトラブルなければオッケーにしてます(;^ω^)言い訳ですが…ストレスも良くないみたいですし笑
    乳腺炎とか起こしやすい人もいるみたいなのでそういう場合は気をつけないとですかね。

    • 4月7日
  • ふゆ

    ふゆ

    わかりました😊
    ですよね!!
    でもその時気にしちゃって
    生クリームだけ残るように飲んで
    あとは捨てました😭😭

    今食べてて大丈夫そうなんですけど
    それならあまり気にしなくても
    大丈夫ですかね?w

    • 4月7日
  • Popo

    Popo

    今までとくに何もなければ、偏って食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ❤️
    お互い母乳育児、ぼちぼち頑張りましょーね(*>ω<*)

    • 4月8日
♡ぷぅちゃん♡

たんぽぽコーヒーですが飲んでました!
新生児の頃はとにかく頻回授乳で、1日14〜15回とかだったのでおっぱいが追いつかなくて飲み始めました。
私は効果抜群でかなり出が良くなりました╰(*´︶`*)╯

間食は普通にしてました 笑
アイスもチョコも…妊娠中つわりが酷くてずーっと食べれなかったので反動で我慢出来ず😂
詰まらなければ大丈夫じゃないかなー?と思います(程々にですが😅

タンポポ茶に限らず水分を沢山取ると良いと思います(*´꒳`*)

  • ふゆ

    ふゆ

    自分もいま追いつかなくて
    1日2回ほど80mlのミルク
    途中で飲ませてるんですけど
    なるべく完母でいきたくて😭
    そうなんですね💓

    やっぱり我慢できないですよねww

    1日コップ何杯くらい飲んでました??

    • 4月6日
  • ♡ぷぅちゃん♡

    ♡ぷぅちゃん♡

    たんぽぽコーヒーは1日2杯、麦茶とか合わせて2リットル近く水分は摂ってました!
    とにかく喉が渇いて渇いてしょうがなかった記憶が(*´꒳`*)

    私も元々冷たい飲み物ばっかり飲んでたんですけど、たんぽぽコーヒーは温かい方が美味しかったです♪

    完母目指して頑張って下さい♡

    • 4月7日
Sao.w

一時、あたしも母乳が少なくなって子供の体重も増えがイマイチだったので、母乳育児で有名な助産所に通ってました。
その場所で教わり、たんぽぽ茶飲んでましたが、やっぱり効果あったと思います!結構おっぱいも張っていたような。。冷たいお茶より、温めたお茶の方が母乳も作られて増えるそうですよ^ ^
また、食事は毎食お米を2杯食べろと言わました!母乳育児ってお腹空きますよね!とりあえずダイエットとかは二の次で、母乳育児中は子供のこと考えて白米沢山食べると良いそうです✨確かに食べていたらおっぱいもかなり出るようになって、子供もおっぱいよく飲むようになり、体重も増えました♡♡
間食も、アイスやチョコより、おにぎりとかの方が良いそうです!
騙されたと思って、1ヶ月やってみるのも良いかもです✨

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり効果はあるんですね😆
    温かい飲み物あまり飲まないんですけど
    たんぽぽ茶も温かい方が
    効果あるんですかね?

    昔に比べて2倍くらいは食べてるんですけど
    元々白米食べなくても良かった感じなので
    2杯はびっくりですww
    つい甘いものに手がでちゃうので
    明日からお米たくさん食べてみます!!

    • 4月7日
  • Sao.w

    Sao.w

    たんぽぽ茶も温かい方が良いですし、温かい飲み物一日2L目指して飲んでと言われました^ ^冷たい飲み物は体を冷やしてしまうみたいなので、あまり母乳には良くないみたいです💦
    あと、甘いものは血液がドロドロになりやすいから詰まりの原因にもなるので、なるべく控えた方が良いみたいです✨…といっても、あたしも少しつまんだりもしてしまいましたが💦同じ炭水化物でも、パンよりお米だそうです!なるべく白米食べるように頑張ってみてください♡♡

    • 4月7日