※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり🔰
子育て・グッズ

3歳女の子の寝かし付けに悩んでいます。布団まで行くと嫌がり、お風呂やご飯もスムーズにできません。工夫やアドバイスを求めています。

こんにちは。
3歳女の子の母親です。
「寝かし付け」どうしてますか?
早寝して朝スッキリ目覚めさせたいとおもっているのですが、夜布団まで行き、入眠までするまでに手こずってます。また、お風呂やご飯などもなかなかスムーズに移行できません。
事前にこれが終わったら、〇〇しようかなどと、声掛けするのですが、嫌だ!と反応され、説得も困難で、最後は大泣きです。穏やかに伝えられても、段々と必死になってしまってる親の気持ちが伝わってるのかもしれません。
皆さんの工夫やアドバイス、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

基本子供2人なので夜ご飯→お風呂で寝室行ったらドリームスイッチ見ながら寝落ちです😀

旦那がいる時は寝室に行っても遊んでるのでその時は満足するまで遊んで寝てます😂

• ちり🔰

ちり🔰

ドリームスイッチ、そんな魔法のようなグッズがあるんですね。

うちも寝室で旦那と隠れんぼとかはじめてしまい、収拾つきません(^o^)

• 6月21日
mina

上の子が3歳です😄

同じくなかなか寝てくれなかったので、夜ご飯食べたらリビングの電気を消してキッチンだけつけて暗くしました!
そしたら暗いからかだんだん眠くなってきて寝るモードに入り、寝室に行ってもすぐ寝てくれます〜!

• ちり🔰

ちり🔰

早速、少しずつ暗くする作戦やっております。
    視覚から徐々に、、なんか良いカンジです。
    今日は、寝るよ〜→分かった〜って返ってきて、ビックリしました。

• 6月28日
  • mina

mina

グッドアンサーありがとうございます😊
    いい感じですか!お役に立ててよかったです✨

• 7月1日
はじめてのママリ

時間になったら布団に入ってゴロゴロするだけです!

寝かしつけに関しては次女が1番スムーズというか、1歳の頃から昼寝でも眠くなったら布団に行っていて楽でした。

絵本を読むとかの習慣はなくて、これを習慣というのかわかりませんが、時間だから寝るよー!電気消すよー!と言ってます。

• ちり🔰

ちり🔰

次女さん、なんて手のかからないんでしょうか。

寝る前は、とても往生際悪く、イヤイヤから始まり、喉が渇いた、テレビ見たい、お腹減った~など、時間稼ぎしてまで寝たくない感じです。

習慣化されるまで、声掛けして、電気消す!やってみます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

3歳4か月男の子がいます!同じ月齢ですね🥰
ちりさんのお子さんと全く同じ状況で、寝る時は寝室行って本を1冊読んだら電気消して放置です。笑
しばらくずっと遊んだりお喋りしたりしていますが、放置しています!

• ちり🔰

ちり🔰

(笑)同じですね。
    布団に入る頃には、こちらも疲れ切って、、、放置状態です。中々寝ないので、いつの間にかこちらが寝てしまってます。

• 6月28日
ママリ🔰

発達障害でそういうのはありました。
時間に余裕を持って動く、事前の声掛けは1度ではなく何度かする、約束は約束で親が守る、のはよくやってました。

寝ることに関しても昨日相談したばかりですが、普通の子って30分くらいで寝るらしいです😂(笑)
うちは寝るのに時間がかかるので、眠くなるホルモンを出やすくするお薬処方してもらいました!
あとは寝る前のルーティン作ってあげるといいかもとも言われました。

• ちり🔰

ちり🔰

約束は親が守る、、なるほどです。
    根負けしちゃうときがあるので、、そういうの分かってるのかもしれないですね。

ルーティン作って継続、課題です。

• 6月28日
てんまま

うちはもう時間厳守で
時間になったら布団に入り
「今日楽しかったこと」を話し、
「おやすみ、グンナイ!」で放置して置き去ります!

• ちり🔰

ちり🔰

お子さん、一人で寝てくれるんですですね~。
    ご家庭により色々ですね。
    うちもいずれは、そう成れたらいいなぁと、とても思います!

• 6月28日