※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お出かけ

義姉の沖縄での結婚式に参加するが詳細不明。リゾ婚経験者のアドバイスを求める。ホテルや飛行機は自分たちで手配するか、御祝儀の金額も知りたい。

親族の結婚式について

義姉が結婚式を沖縄で挙げます!
(親族は東北〜関東住み)

結婚式をしたい!というのは聞いてましたがまさかの沖縄!
今年の11月に挙式するのですが、詳細が日時と場所しか言われてません

ホテルや飛行機はどうするかなど全く連絡なく、主人に詳細聞いてみてと言ってもよくわからず、、
(自分で取るなら早割などを活用したい節約マンです😂)

リゾ婚?に参加された方は自分たちでホテルや飛行機を取りましたか?
また御祝儀はいくら包めばいいのでしょうか
主人、私、未就園児2人の合計4人で参加します!

経験のある方のご回答お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

ym

友人の結婚式に行った際はホテル代だけ出してもらい、3万円包みました!

その後自分が結婚した際は、親族のみでご祝儀不要にして旅費等全て自腹にしてもらいました。

• むむ

むむ

ご回答ありがとうございます!

御祝儀不要の際には先に連絡がくる感じなのですかね?🤔

義母に会う予定があるのでそこでまた聞いてみたいと思いますが、、

• 6月21日
  • ym

ym

早めに航空券取ると安いのでご祝儀不要とは早めに伝えました。
    身内に会う機会があるのであれば、ホテルどうすれば良いのかとかさりげなく聞いてみるのも良いかもですね。

• 6月21日
  • むむ

むむ

詳しくありがとうございます!
    まさに今日会う予定なので聞いてみます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

以前近い時期に沖縄で家族婚しました!

正直、このくらいの時期まだ全然詳細詰めれてませんでした😂
それこそ日時と場所しか決まってないみたいな感じでした
家族だけっていうこともあってか結構ギリギリで色々決めた感じです😂
なので義姉さんももしかしたらまだ何も決めれてなくて、アナウンスができないのかもしれないです、、

私の場合、ご祝儀はお断りして、ホテルや飛行機は自分たちで手配してもらいました。
兄家族は私の両親と行動を共にしてたので、両親がほとんど手配してくれて。それに甘えました😂

ご参考までに😂

• むむ

むむ

ご回答ありがとうございます!

自分が早め早めに行動したいタイプなのでソワソワしていましたが、意外とギリギリなんですね🫨

とりあえず飛行機などは自分たちで手配するのかどうかの確認をまたしてみます😂

• 6月22日