※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が園や学校でトラブルがあった場合、連絡があるか心配している女性がいます。自分の子供は楽しそうにしているが、他の子供たちに何かあるのではと不安になっています。

子供が園や学校で揉めた。とか喧嘩した。とかトラブルで連絡来ることってありますか?

お友達にやられた事はありますが、迎えに行った時にやんわり伝えられるくらいで…

お子さんが何かした!!で園や学校から連絡来たことなくて…
子供達も保育園楽しかった〜!学校面白かった〜!
とか呑気で、そんな感じです。

私の知らないトラブルとかあるのですかね…
お迎えで謝り合ってる人
〇〇君に叩かれて怪我したんだよ!と話す子
うち、そういう事ないけど、本当は知らないだけで呑気してるんじゃ…と、ふと怖くなって💦

コメント

ママリ

保育園ではお迎えのとき口頭で伝えられてましたが、学校は電話来ました😅
4月に1年生になったばかりですが
・給食の配膳時、友達とふざけてて?別の子にぶつかってしまって、そのぶつかった子の洋服を汚してしまった
(息子に聞いたらその友達がいきなりドン!とぶつかってきたらしい)
・また↑の友達と遊んでいるとき、その子が息子の腕を持って最初はグルグル回していたけど最後そのまま息子の顔面を殴った→冷やしましたが自宅でも様子見てください
と。

連絡しなきゃいけない内容なら連絡くるはずですし、今何も連絡がなければとりあえず大丈夫かなと思いますよ😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

トラブルの電話が無いこともありますかね💦
    ホッとしました😂💦

知らない間に恨まれてたりとか、
    謝ってこないな…とかあるのかな😞?💦と

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

口喧嘩程度なら連絡ないと思いますが、怪我させた、怪我したとかなら必ず連絡あると思いますよ!
    子供同士のトラブルでも敏感な親いますし💦
    それもあるのか息子が殴られたってときはめちゃくちゃ低姿勢な電話でした🫢

保護者同士でのやり取りはしてないですね🤔
    連絡網なくて連絡先知らないので💦
    先生からの電話も『友達とこいうことがあって...』と個人名を出さないので、子どもに話を聞かない限り相手が誰か分かりません😵
    息子がぶつかって洋服汚してしまったっていう電話が来たときは私からも謝罪して、相手の方に伝えてもらうようにお願いしました💦(息子はその場で相手の子に謝罪して、先生からは今はふざける時間では無いと指導したそうです)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我、持ち物壊した汚した…とかいう時に連絡が来るのですね💦

口喧嘩なら私が知らないだけで、相手親は気にしてるとかありますかね?💦
    トラブルに敏感な親御さんだと、どうなってしまうんでしょうか…

何かあった時に、相手の気持ちを考えて真摯に謝りたいと思っていますが…😞
    周りより経験が無くて💦
    冷静に対応できるものなのかな…とちょっと不安です💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

人によると思います💦
    私は口喧嘩はあまり気にしないというか、お互い言い合ってる状態ならお互い様かな?って思いますが、一方的に悪口言われてるとかならいじめの可能性もあるのでメモしておいて、様子みて先生に相談しますね。
    敏感な方だと何かあったらすぐクレームとか入れるんじゃないですかね😥
    保育園なら一緒に遊ばせないでとか、学校なら席を離したり同じクラスにさせないでとか...

私も保育園ではいつもやられる側だったのでどういう対応が正解なのか分からないです🥲
    でも意外と冷静に対応できます...💦
    まず自分の子がしたこと分かってるのに謝らない親もいるので、ちゃんと謝罪があるだけでもだいぶ印象違うと思いますよ😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました✨
    子供のしたことの良い悪いを見誤らないできちんと対応できるようにしたいと思います✨
    ありがとうございました!!

• 6月21日