※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

妊娠23wで体重管理に悩んでいます。妊娠前から体重増加したことで不安や自信喪失感があります。妊婦としての体重増加について、運動や食事のコントロールに関するプレッシャーを感じています。

現在妊娠23wに入りました。

体重管理についての悩みです。

2年前結婚した当時、162㎝56㎏でした。
洋服も9号サイズを着ていました。

それから専業主婦になり、みるみるうちに62㎏。。
6㎏も増えてからの妊娠発覚でした。

太ってからは洋服も着る楽しみがなくなり、日に日にブスになっていくようで自信がなくなっていました。

不妊治療を受け、やっと授かった命がとても嬉しい反面、先月の検診で出産まで+5㎏でもいいとお医者さんに言われ、今月の検診で既に+2㎏になってしまい、あと3㎏しか太れないプレッシャーとダイエットの仕方について悩んでいます。

よく妊娠中でも一日一万歩は歩いた方がいいと聞くのですが、あまり歩きすぎるとお腹が張ったり痛くなります。
また毎日運動しなければというプレッシャーも苦痛になっています。

元々運動が好きでテニスやバレーボールをしていたので、楽しく運動をしたいのですが、一人でウォーキングはどうしても続きません。。


街を歩いていても細くておしゃれな妊婦さんや出産後も赤ちゃんを連れて歩いている細い方を見ると羨ましく思えたり、出産後も体重が戻らなかったらどうしようと不安ばかりです。

どっしりと貫禄のあるママには絶対になりたくないです。。
細い妊婦さんはやっぱり日頃から努力しているのでしょうか?






コメント

ミニ介

ひとりで歩くって嫌ですよね。私も大嫌いです。つまらないので。。。
私は平日フルタイムで働いているため、なかなかマタニティのためのスタジオとか通えないので、やっているのが家でDVD見ながらマタニティヨガです(^_^)v
でもひとりじゃつまらないし続かないので、上の子が寝たあとで、旦那と一緒に、難しい!とか体固くてポーズ取れない!とか笑いながらやってます(笑)
ヨガ、やる前はたいして運動にならないのでは?と舐めていましたが、やってみたら汗かいて翌日は筋肉痛です(笑)
毎日とは言わなくても隔日とかでちゃんとやって暴飲暴食しなければ、体重管理にはかなり有効だと思います♪

なお、一人目のときはうっかり12
キロ増えました。病院でも毎回赤文字で書かれてました(笑)
自分でもいけない!ってプレッシャー感じて、食事も美味しいともか思えない指導通りのもの食べてたら、逆にとんでもないストレスがたまり、いっつもイライラしてて、この状態のほうが太るより良くないなって開き直ったら、むしろあんまり増えなくなりましたー。
子供肥満とかじゃないし、元気いっぱい健康体です(*´∀`)自分も健康体!
母乳だし、動き回るようになったら追いかけ回る日々なので、妊婦中の増加分はだいたい戻ります!

もちろん、暴飲暴食とか偏りずぎな生活はしちゃだめですけど、あんまりプレッシャー感じすぎると普通にしてても太る気がしてます。

meg*

私は妊娠前痩せていて、それでも体重が日に日に増しました。元気に赤ちゃんが育ってくれてる証拠と思っています\(◡̈)/♥︎

私も元々筋トレなど運動が好きで、でも妊娠中はやってはいけない動きが多くて身体がなまる〜と思ってました。

外を歩くのが不安な時は、家の中で10分足踏みするだけでもじわっと汗ばんできて気持ちがいいですよ♡
元気な時はそれを何セットかしてみるとかオススメです♡

お腹が張ってしんどい時は、赤ちゃんがママ休んでって言ってくれてるんだと思うのでさぼってといいと思います。

あとTVで観たのですが、
妊娠中に食事制限などのダイエットをするとお腹の中の子が産まれてから体重コントロールができなくなり肥満になったりすると言ってました。

なので、暴飲暴食とかさえしない限りはある程度の体重の増加は今は仕方ないと思いますよ(*´˘`*)

ふうなママ

私は妊娠前平均で159㎝の62キロでけっこうぽっちゃり体型でした😅
妊娠希望だったので、少しづつダイエットしようと頑張り出した時に妊娠。59キロスタートでした😅
出産直前は64キロで+5キロで抑えられました😆
つわりもなく、なんでも食べれるしお腹は減るしで何も気にせず好きなものを食べてました😂
ただ、出産1ヵ月前まで美容師でフルタイムで働いていたし、自転車は辞めて片道徒歩10分のスーパーにも歩いて行き、片道徒歩20分のTSUTAYAにも歩いて行き、片道徒歩30分の病院にも歩いて行き、ととにかく毎日歩いてました😆

完母で育ててるのが効いたのか、産後3ヵ月で劇的に痩せていき今は51キロまで(妊娠前より8キロ太ったけどマイナス)になりました!!

ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないし、食事制限は余分な物を食べない。くらいで無理にすると赤ちゃんにもよくないので、妊娠中は安産の為にも歩く!くらいで、産後ダイエットすれば大丈夫ですよ😆😆

ちなみにそれだけ歩いたお陰か、初産で陣痛から4時間半で出産しました😆
無理せずゆっくり頑張ってください😆

そば


コメントありがとうございます!
確かに食事を我慢してところてんや温野菜ばかり食べていたらその方がストレスになりそうです。。

なので好きなものは朝御飯にまわして、夜はスープだけにする等して頑張ってみようと思います!

マタニティヨガも出産予定の産院で無料で行っているそうなのですが、妊娠前にも体験でヨガをやってみたのものの興味が持てなくて、何となくクラスには参加しておりません(>_<)

でも参加したらしたで、きっと同じ周期の方と知り合えたり新鮮な気持ちになるのかな?と前向きに検討中です(^-^)

そば



コメントありがとうございます!
妊娠中は体が日に日に重くなり動けなくなり、それもすごくストレスになりますよね。。
ちょうど妊娠する前にテニススクールに通おうと思っていた矢先に妊娠が発覚したので、体が自分でないみたいで少し受け入れられない自分もあります。

寝ている時の腰痛やお腹の張りも辛いですよね。。
今日みたいな雨の日は家の中の掃除や雑巾がけを思いきりやるようにしてはいます(^-^)
それでも、少しは運動になっているのかなーと(笑)

先月はやっと、悪阻がなくなり何でも食べられるようになり外食も続いていたので暴飲暴食が続いていたのかなと反省しています。。
今月から引き締めて体重管理もしていこうと思います!

そば


私も妊娠前に+6㎏分を落としておけばよかったなと今更ながら反省です。。

ふうなママさんのように知らぬうちに歩いていて、健康管理ができたらいいですよね!
私は今月で会社を退職するのでさらに動かなくなると思ったら恐怖です。。
なので自分の体調と相談しながらできる限り出歩こうと思っています!

ふうなママ

無理は禁物ですよ😆
産後嫌でも抱っこや散歩で痩せるはずです😆
頑張ってください!!

そば

ありがとうございます(TT)
出産後はきっと今のようにのんびりできないと思うのでいそがしくしている内に痩せてた!というのが理想です(^-^)

deleted user

あたしも同じ感じで共感してしまいました!
あたしも結婚前にOLやってた時はスーツやジャケットなども9号でした。MかLならM。
でも結婚を機に退職して実家から離れた場所に引っ越してからは大した運動もしてなかったのでブクブク太り+10キロ…💦
あまりにショックでしたが、プチ旅行とか新婚旅行とかいったりしてるのもあって、そこで太ったのもあるし、それがあるが故に運動続かなくて💦
さすがに元々持ってたゆったりめの服もキツくなってきたので、本気でダイエットしよう!と思い2キロ痩せたところで妊娠発覚!
結局デブなままマタニティーライフ突入です(;´Д`)
しかもあたしのお腹にいるのは双子ちゃんの為、マタニティーヨガとかの運動禁止…。
つわりで何とか4キロ痩せましたが。
もぅ妊娠中のダイエットは諦めました💦
産後に頑張って元々の体重まで戻します!(;∀;)

meg*

無理しない程度で頑張ってくださいね♫

ゆっくりできるのも妊婦さんの特権で今のうちだけだと思うので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ふうなママさんも仰ってますが、産後育児や授乳で痩せたタイプの方と授乳でお腹へって太ったタイプの方に分かれるみたいで、自分はどうなっちゃうの?とは思ってます!笑💦

そば



コメントありがとうございます!
独身時代と違って年を重ねると太りやすくなりますよね(TT)
しかも私は高齢出産になるので、体重が戻るのか、体型もたるんだりと気になることばかりです。。

さきぴーさんは双子の赤ちゃんがお腹にいるんですね!
私も一気に二人産みたい!と、密かに双子希望でした。
遺伝とか家計があると聞いたことがあるので、我が家は両家どちらも遺伝なし。。
大変なこともあるかもしれませんが、幸せも楽しみも二倍ですね(^-^)

これからお腹も少しずつ大きくなってくると思うのでお身体大切にして下さいね!

そば


授乳の時はいくら食べても太らない!と聞いていたので安心していましたが、太るタイプの方もいるんですね(TT)
私の姉は一人目出産後、体重が戻らない内に二人目妊娠したことでさらに体重増加。
結局戻らず太ったタイプです。。
私も年齢的に二人目がすぐに、ほしいのですがとにかく太るのが怖いです。。

地道にダイエットできるよう、頑張ります!