※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ワクチン反対派についての相談です。親戚がワクチンを拒否し、亡くなった例があるが因果関係は不明。責任を取るべきか問いかけられたが無視されました。

ワクチン打つな派の人ってなんなんですか?
義母がワクチン反対派で、脳炎のワクチンは絶対うつな!打ってなくなった赤ちゃんもいる!絶対ダメ!とうるさいので
うちのおばさんがワクチン打たずに脳炎で亡くなってるんですけど、もし娘がそうなったら責任とれるんですか?
と言ったら無視されました。
なんの責任も取れないくせに一丁前に口だけ挟んでくるのってなんなんですか?
たしかに残念ながら亡くなったてしまった子もいるそうですが因果関係はハッキリしていないそうですよね?

コメント

はじめてのママリ

因果関係が否定できず
因果関係が認められた物もありますよ

私は特に反対派でも肯定派でもないですが、自分でたくさん調べて正しい情報を集めてから判断するのが得策だと思います。

どっちのリスクを取るかですよね💦
実際どちらを選択しても後悔してる人はたくさんいるのが現実ですし..🥲

私もどうすべきか悩んでます😭

ママリ

確かに脳炎の予防接種は少し怖いですよね。
調べるといろいろでてきますからね。
うちの子たちは打ちましたけど打たない人もいるので難しいです💦
義母は心配してるんでしょうけど決めるのはママリさん夫婦なので気にしなくていいと思います。

ママリ

自分の子は自分しか守れないと思うので自分が正しいと思う方を選択すれば良いと思います。
接種している子の方が多いししない子は将来的にも困ることも出てくるんじゃないかと思います。
無視でよろしいかと。

ママリ

最近ワクチン反対の意見多いですよね💦
我が子のこの先の人生に責任持つのは自分なので、無責任に意見を押し付けようとする人に対しては適当に相槌うって聞き流してます。
いろんな情報が手軽に手に入るようになった分、一面だけを鵜呑みにしてしまう人が一定数いるんじゃないでしょうか??
メリットデメリットは責任者が確認して判断する事だと思ってるので、反ワクの人とは相容れないです🥲

のんびりママ

言い方は悪いですが、反ワクの方々は新手の新興宗教みたいなものだと思ってます😅
なんていうか、考え方が凝り固まっていて柔軟性がない人しかいないイメージです😇

個人的にはワクチンは子がかからないようにするためのもの、というよりは重症化を防ぐための予防薬だと考えています🤔
たしかに重篤な副反応などもありますが、そんな頻発するようなワクチンをずーっと何十年も打たせ続けるわけないと思います💦
でも結局は低確率で出るかもしれない副反応か、万が一高確率で死に至る病気にかかってしまった場合重症化するリスクを取るかの2択で、親が納得できる方を選ぶしかないと思います🥲

はじめてのママリ🔰

姉と兄が医者なのでよく言ってますが、結局は打たないリスクと打つリスクどちらを取るか、ですよね。
他の医療行為も同じですし。
手術したら治るけど手術する以上は失敗するリスクもあるよ、とか。薬の副作用とか。
自然派の人もいて良いとは思いますが、ヴィーガンとかと同じで人に強制するのは違うかなと思います。お医者さんでもワクチン反対派の方もいらっしゃいますけどね。
お義母さまが何と言おうとママリさんがご自身で調べてお子さんの為になると思う方を選択されたら良いと思いますよ✨

らん

私自身脳炎のワクチン打ってません!

ワクチンに関してはしっかり調べてその上で反対してるならまだ耳を貸しますが、
ただネットやテレビの情報だけなら反対する意味分かりません。しっかり勉強してから意見してくださいって言ってやりたい🤣🤣👏