※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

22週3日の検診で赤ちゃんのサイズが平均より小さく、再検診後に大学病院での診察を勧められた方いますか?不安です。

初質問です。
現在、22週3日です。
昨日、検診に行って来ました。

そこで、赤ちゃんの頭、体、足のサイズが平均よりマイナスでした。
心拍は正常でした。
私の体重も1ヶ月前から0.6kg増のみで、腹囲も前回よりマイナスでした。

2週間後に再検診でそこで様子がおかしければ、大学病院での診察を勧められました。

このような経験のある方いらっしゃいますか?
あまり考えないようにしてはいるのですが、不安で…

よろしくお願い致します。

コメント

ぴー

同じく22wの頃に赤ちゃんが小さいと言われ、2w後にまた見てもらい、成長してるが週数にしては小さいとのことで、25wから管理入院になりました。その病院では、へその緒が卵膜からはえてると言われ、1wたった時に念のため早産になったとき対応できるようにと、大学病院を勧められ転院しました。大学病院では血液検査とかエコーも詳しく見てくれて、原因は特定できなく、赤ちゃんの成長と血流を見ていくしかないと言われてます。小さいながらも育っていけば大丈夫みたいです。NICUのある大学病院で、説明も丁寧だったし、入院してると週3回くらいはエコーも見てもらえるので、その面は安心です。あとは赤ちゃんが育ってくれればいいのですが…
かなさんの赤ちゃんも2w後には大きくなっている可能性もあるし、多分今は何もできないと思うので、心配になっちゃいますが、なるべくリラックスして過ごせるといいですね!

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    同時期に、同じような体験をされている方からのコメントとても参考になります。

何が原因なのかがはっきり分からないので、調べてもらうのが1番ですかね…

旦那さんにも協力してもらって、リラックスして過ごすように心がけます!

その後、ぴーさんの赤ちゃんは順調ですか?

• 4月7日
  • ぴー

ぴー

グットアンサーありがとうございます!まだ転院して、1wなのでちゃんと評価はできないと言われてますが、前の病院にいたときよりは大きくなっているようです(^^)
    何もなくて、小さい成長の個性のこもいるみたいなので、お医者さんと相談していけば、きっと大丈夫ですよ!

• 4月7日
  • かな

かな

ご無沙汰しています。
    昨日、大学病院で検査してきました。

検査の結果次第では、即入院と言われていましたが2週間前より少し大きくなっていたので経過を見ようということで、2週続けて外来で通うことになりました。

それでも小さい場合は、やはり入院も考えられるとのことでした。

特にアドバイスはなかったのですが、やはり不安は大きくて…
    赤ちゃん自体には問題はなく、サイズに異常が見られるみたいです。

次回は、旦那さんも一緒に来てくれるので少し安心ですが。。

何もしてあげられないのに、ポコポコ動いてくれて嬉しい反面、切ないです…

• 4月25日
  • ぴー

ぴー

こんばんは!
    赤ちゃん少しでも大きくなっていて良かったですね(*^^*)
    検査してもらって、赤ちゃんに異常がないのも一安心ですね!
    原因は分からないといったかんじなんですかね??
    このまま、少しづつ大きくなってくれるといいですね☆

私は先週の木曜日に胎盤剥離で緊急帝王切開で、赤ちゃんが産まれました!
    744㌘しかなかったけど、無事に産まれ、今NICUで頑張ってます!!
    入院していたから、赤ちゃんも元気なうちに外に出してあげれたことは、間違いないそうで、本当に良かったと思ってます。
    まだ気持ちが追い付いてない部分もありますが、すごく可愛いですよ~(*^^*)

私は結局胎盤が200㌘しかなかったです。そうゆうのも産まれてみないと分からないと入院時に言われてたので、難しいですよね。

でも、こんなに居心地が悪かったお腹でちゃんと成長してきて、本当に生命力ってすごいですよ!

だからきっと大丈夫ですよ(^-^)/
    胎動があるのも元気な証拠です!
    不安な気持ちすごいわかります(>_<)旦那さんや家族に話して、少しでも和らぎますように!
    そして、栄養つけてゆったり過ごしてくださいね!!

• 4月25日
かな

こんばんは。
お返事ありがとうございます^_^

原因は特に言われなかったです。

そして、そして!!
赤ちゃん、産まれたんですね!
おめでとうございます(^^)

小さい体で一生懸命生きている姿を想像するとママも頑張らないと!と思いますね。

やはり胎盤が小さいのは産まれてみないと分からないんですね…

赤ちゃんのためにもあまり気にしないように、ゆっくり過ごしていきたいと思います!

また経過、報告させていただいてもいいですか?

ぴー

こんばんは~☆
ありがとうございます!
私は昨日退院して、今日から母乳を届けに病院に通ってます(*^^*)
生母乳が消化に良いそうで、搾乳頑張ってます!

是非是非また経過教えてください~☆
楽しみにしてます!!

• かな

かな

おはようございます😃
    お久しぶりです。

赤ちゃんは元気に育ってますか??

5/1の検診で、やはり赤ちゃんが小さいとのことで2日から大学病院に入院しています。

なかなか赤ちゃんの体重は増えませんが、ちょっとずつですが大きくなってます。
    最終的に小さければ入院延長か、帝王切開になる予定です。
    私と赤ちゃんは元気なので、一緒に頑張りたいと思ってます!

• 5月7日
  • ぴー

ぴー

こんにちは☆
    GW前の入院、大変でしたね、
    かなさんと赤ちゃんが元気で何よりです!
    入院生活はどうですか?
    管理入院だと自分が元気だから、変なかんじですよね。
    私はTVも有料だったので、本を読むか寝てましたw
    大部屋のときも皆カーテン締め切ってるから、話す機会もなかったですね。。
    でも、入院ならよく見てもらえるし安心ですね!
    入院中のサービスね、と特別4Dのエコー写真くれた先生がいたり、2日に一回エコーあったので、エコー写真が大分たまりましたw
    入院大変ですが、赤ちゃんのためファイトですp(^-^)q
    私の赤ちゃんも順調に育ってて、体重は数㌘づつですが、増えてきてます♪今日は呼吸の管が抜けて、酸素マスクみたいなのになりました!とても頑張ってくれてます!!

• 5月8日
  • かな

かな

入院生活、明日でやっと1週間です。
    両親が来てくれたり、友達、同僚が来てくれたり、賑やかに過ごして居ます。

入院してから手足がむくみのせいなのか、謎の湿疹に襲われています(;_;)

1週間経ちましたが、なかなか赤ちゃんの体重は増えず、逆子ちゃんのままです…

確かにエコー写真、いっぱいになりますね(笑)
    ファイリングしないと、母子手帳ケースパンパンです。

ぴーさんの赤ちゃんも大きくなっているんですね!
    想像でしかないですが、勇気づけられました!
    私も赤ちゃんと頑張りますね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ぴー

ご無沙汰してます!
その後体調はどうですか??
むくみや湿疹大丈夫そうですか?
もう32週なんですね!赤ちゃんもかなさんも頑張ってますね(*^^*)
入院生活も長くて大変かと思いますが、もう少しファイトです!!
うちのこは1400㌘になりました☆小さいのに大きな声で泣いてますよw

• かな

かな

こちらこそ、ご無沙汰しております。

今日から33週に入りました^_^
    湿疹は治りましたが、浮腫はまだありますね…

実は、出産までの入院が確定してしまいました。

また、赤ちゃんの心拍が落ちることが増えて、次回落ちると緊急帝王切開します。と言われています。

赤ちゃんの体重はやっと1100gを越えたところです。

ぴーさんのお子さん、1400gですか!
    倍くらいの成長!すごい★
    頑張っていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

予定日前には出て来そうな気もしますが、あと少し入院生活頑張りたいと思います!

• 6月19日
ぴー

こんばんは☆
赤ちゃん1000㌘越えたんですね!
私も赤ちゃんの心拍が落ちて、医師や看護師が集まってきて、でも持ち直すとかありました(^-^;
ハラハラしますよね。

もう少し大変ですが、かわいい我が子に会えるの楽しみですね♪
小さくてもお腹の中で頑張ってくれてるいいこちゃんですね(*^^*)

あと少し!影ながら応援しています★

• かな

かな

こんばんは(*^o^*)
    なかなかアプリを開けず、すみません。

6/26の16:45に緊急帝王切開で女の子を出産しました!
    1224gで、今はNICUにいます。
    産まれた時に泣いてくれたのでとても安心しました(>_<)

私は麻酔の影響で頭痛がひどいので、これまた安静です…

• 6月28日
  • ぴー

ぴー

ご出産おめでとうございます!!
    無事に産まれてくれて、本当に良かったですね(*^^*)
    女の子だったんですね!可愛いだろうな~☆
    なんかウルウルしてしまいます!
    かなさんも本当にお疲れ様でした(>_<)
    麻酔の影響で頭痛になってしまったんですね。
    私は麻酔が切れてから、痛み止めが効かなくて、傷の傷みだか後陣痛だか分からなかったけど、とにかく痛かったです!
    そんななか歩け歩け言われ、搾乳もみたいな。。w
    かなさん自身の回復のためにも、休めるときは休んでくださいね!
    これから、可愛い我が子と感動の連続ですよ~☆
    楽しみですね(^-^)
    スクスク成長しますように★

• 6月29日
  • かな

かな

ご無沙汰しています。

私は7/4、赤ちゃんは8/13に無事に退院し、家族3人での生活がスタートしています!

赤ちゃんも産まれて2ヶ月と7日になりました。
    やっと3000g超えて、まだまだ小さい体ですが元気に育っています❗️

• 9月2日
ぴー

かなさん、お久しぶりです!!
メッセージ嬉しいです★
まずは、退院おめでとうございます!もう3人での生活が始まってるんですね~☆すごい~!
順調にすくすく育ってて嬉しいですね(*^^*)
うちの子は元気なのですが、食道が短いらしく、逆流による無呼吸が治らなくて、退院が延びてます(>_<)
でもお薬のんで一週間無呼吸ないので、来週末に退院できるかもとなりました!
追視したりニコッと笑うようになって、 本当可愛いです♪
退院嬉しいですが、かなりドキドキです~
もう3000グラム越えたんですね!
うちも3200くらいなので、同じくらいですね!
あっとゆう間に成長しますよね、あの小さかった頃も本当可愛かったな~とか思っちゃいます(^-^)