※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、時短で働く中で周囲の意見に悩んでいます。夜勤や週末出勤がないパートに転職するべきか、制度を活用し続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

仕事復帰してようやく慣れてきた頃に壁にぶち当たっています。
私は常勤で働いていますが時短を使っています。夜勤がある仕事ですが、旦那さんも夜勤があれば免除になり、家は免除対象なので平日の昼間しか出勤してません。(パートだと夜勤もないし土日祝日出勤もありません)最近はきっと、夜勤もしない土日祝日も出ないならパートになればいい!常勤でボーナスもらってるのはずるい!と言われてるんだろうな、という出来事がありました。
周りは時短でも常勤は少なくても夜勤しています…(土日祝日は基本出ていないです)
だんだん肩身が狭くなってきたのと復帰して2人で働いてみると現実的に今後も夜勤するのは厳しいと感じます…
本当は子供が小学校に入るタイミングで転職してパートになろうと考えていましたが、今の感じだと「制度をフル活用して!!」みたいに裏で言われるのが目に見えてます…
みなさんならどうしますか…?制度としてあるのだから周りは気にせずでいきますか…?それとも安全策を取って早い段階で転職しますか…?

コメント

ゆみ

私も日勤のみ日曜日休みの常勤ですがボーナスもらってますよ!直接言われた訳じゃないなら気にしなくていいと思います💕

かん

制度としてあるのだから堂々と使わせてもらって良いと思います‼︎
事実、現実的に大変な中頑張っているんですし💦

その代わり私なら勤務の時は人の1.5倍は頑張って働くと思います💪

乃月

同じ境遇なので心中お察しします😭
私は土日を月に2回くらいOKにして平日に休みを振ってもらってます💦
5連勤キツいですし、、、
1人時間も欲しいので、、、
平日休みの日は子どもは9時〜16時まで保育園です。
あと平日休みは子どもの習い事の曜日に振ってもらってます。
年休も月2日希望を出して振り休と合わせて週一平日に休みを確保してます💦
それだけやっても子どもの病気でお休みが潰れます笑
上司も子の病気がでても振り休と年休をずらすだけなので調整しやすくなるみたいです💦
子の看護休暇合わせても年休は5日ぐらい余りました。
ただ休みなく働くだといつか潰れてしまうと思います、、、
子ども育てながら仕事はほんとにキツいですよね😢
大変だけど乗り越えていきましょうね😭