※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について心配。発語が少ないが、指示には応じる。積み木は好きで、スプーンやコップはまだ下手。療育も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳半の男の子の発達について

もうすぐ1歳半になる男の子なんですが、意味ある発語がほぼありません…
検診の日が迫っててかなり心配しています。

かろうじてわかる言葉
・ヨチヨチ(言いながら私の頭や犬を撫でる)
・ブー(車のことなんだろうけど何指差してもブーと言うから微妙)
他にあれ?今言った?って単語が何個があるんですが、それ以降は言ってません。

指差しは応答以外は今の所します。
簡単な指示は
・おむつ替えるからごろーんして
・おむつゴミ箱にポイして
・ご飯(またはおやつ)食べるからお椅子座って
・ナイナイしてーでお片付け(やらないこともある)
などは通るかなって感じです。
(場所によってはルーティン関係は指示に入らないと聞いてドキドキしてます)

積み木は好きで5個ぐらいなら詰めます。
スプーンとコップは下手くそですがなんとかできるかな?ぐらいのレベルです。

引っかかるの覚悟はしています。場合によっては療育なども考えています。
同じような感じのお子さんがいる方、その後の成長など教えていただきると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の数より意思疎通が大事だと一歳半検診で言われました!

うちも上の子が言葉は遅い方でしたが意思疎通は出来ていました!

今6歳ですがお話もできますよ!

言葉は後からついてくるものだと
療育の方に言われましたよー!

上記の意思疎通ができてれば
充分かと思いますが
なるべく話しかけてあげて
絵本とか読んであげるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    早い子だとお話し始めてるので焦ってました。
    読み聞かせや声掛けたくさんします!

• 6月19日
まま

わたしも金曜日におそい一歳半検診にいきます。
うちはいまだにわんわん、にやんにやんがわからず指差しもないです。

ごろん、ちゃん、ないない、よしよし、チューなどわかる言葉もありますがおしゃべりはバイバイのみです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診緊張しますよね💦
    うちはバイバイ前はしてたんですが、今は首を横に降ってバイバイするの頑なに拒否です。
    早く言葉の爆発期とやらが来ないかなーって日々思ってます😖

• 6月19日
まみ

指差しがでてますし、言ってるいことを理解していればそんなに心配いらないと思います(^^)

もうすこししたら、応答の指さしもでるんじゃないですかね?⭐️

2歳まで様子見がほとんどだと思います!
私の周りの男の子も2歳になったら電話しますね!って言われてる子多かったですが
みんな定型発達です!
うちの子の方が多動やらなにやら目立っています💦

発語らしきものがない、
言葉理解がない
目が合わない
ものにしか興味を示さない
とかだったら心配ですが、

応答の指差しゆっくり
発語がゆっくりは男の子あるあるだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応答の指差し早く出てくれたら嬉しいです✨
    男の子は発語ゆっくりさんが多いイメージだったのですが、早い子は早いのでドキドキしてました💦

• 6月19日

うちの子は1歳半のとき指差し一切しないし、単語も全然出なかったです。アママ(アンパンマン)と、ママくらい?だったような気がします。積み木は積めたかな?くらいで💦書かれてるのと同じような指示が通るくらいでした!
でもなーんにも指摘されなかったです!
今2歳で、なんとなーく宇宙語から脱出しつつある感じです!お話も結構できるようになりました。「保育園でなにしたの?」とか難しい問いかけは理解できないですが、「おいしい?」とかは「これおいちー!」とか返ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんてすね!宇宙語はそれはそれで可愛いのですが、私も早くおしゃべりしたいなーって思ってます。

• 6月19日