※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

歯磨きで悩んでいます。10ヵ月の赤ちゃんに歯ブラシを使わせていますが、仕上げ磨きが難しいです。自分で噛んでいれば大丈夫でしょうか?フッ素の塗布はいつ頃が良いでしょうか?

歯磨きについて悩んでいます。
現在、10ヵ月で上下7本生えていて、朝ごはんと夜ごはんの後にゴム製の歯ブラシみたいなのを持たせています。その後に仕上げみがきをしてあげたいのですが、なかなか口をアーンしてくれないです。
とりあえずは自分でカミカミしてれば問題ないでしょうか(^^;
ご飯の後は必ずお茶を飲ませたり、寝る前のミルクの後、夜中のミルクの後はガーゼで拭いてます。

あと歯医者さんでフッ素を塗ってもらうのはどのくらいの時期なのでしょうか?

コメント

つぼちゃん

10ヶ月くらいなら、カミカミさせて徐々に慣れさせていく感じで良いかと思います!
検診では、ガーゼで軽くふいてあげると良いって言われました。

うちは、1歳になったら、歯科検診があったので、その時にフッ素塗ってもらって、歯磨きの指導も受けました(^^)

• haru

haru

焦って無理やりしなくても大丈夫なんですね!!もう7本あるからしっかり磨かなきゃと思ってました😅
    歯科検診の時期、調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ひろのしん

こんばんわー
うちもそんな感じでやってましたよー
カミカミでとにかく楽しく歯磨きできたらいいや、程度です。
仕上げ歯磨きは一歳過ぎた頃からシートでやってました。
赤ちゃんの頃は歯がまだまだ未発達なので、ゴシゴシ磨くのは良くないそうです。(歯医者さんが行ってましたよー)

なので、今は今のやり方で大丈夫かと。
フッ素は歯医者さんによってまちまちです!
友達は8本生えたらフッ素で。
と言われ、私の市役所の一歳半の健診では行ってもいいですよ、と言われ、ネットでは毒になるからしない、とか、どうせ乳歯は抜けるからやらない、とか•••••

でも、うちは2歳になってからなんか、歯が茶色くて、焦って子ども専門の歯科に連れて行ったところ、ただの茶しぶで磨いてもらったら真っ白になって、そこで初めてフッ素を塗ってもらいましたよー
そして、フッ素は定期的に塗りに行かせないといけないらしく、3ヶ月後に塗りに行く予定です!

なので、お近くの歯医者に相談した上でママさん納得の上でフッ素をしたほうがいいと思いますー

• haru

haru

ゴシゴシ磨がくのはダメなんですね💦子供も嫌がるし、どうしたものかと思ってました。。
    楽しく歯磨きできるよう考えてみます😃

フッ素の考え方にもいろいろあるんですね😳毒になるとは初めて聞きました!
    そうですね、歯医者さんに相談して納得した上でフッ素を塗ってあげたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月7日