※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

扁桃腺が腫れて喉が痛くなる悩み。対策やアドバイスを求めています。痛みが続き、耳鼻科での治療も難しい状況。生活や注意点、市販薬の情報を知りたいです。

疲れや、季節的なものか直ぐに扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。大人で同じ方、対策やアドバイス欲しいです。
少しゆっくりする日をつくっても、よくなりきらずダラダラ痛いのが続いたりします😭 鼻炎もあって喉がいたくなりやすいかもです。少しつかれると、「あっ、喉が痛い」ってなります。

耳鼻科に行っても最近は直ぐに抗生剤を出してくれるところが少なく(耐性菌がつくからと分かるんですが)、気休め程度の薬が多く結局激痛、白い膿になったりて受診します😭

扁桃腺が腫れやすい人喉痛くならないように、何か生活の中でしてますか??痛くなりかけたら何に注意してますか?


自分の場合
とりあえず、違和感あると寝る前イソジンうがいしてます。あとハチミツをなめたりです。結局痛くなり始めたら悪化していきます😱あお喉の腫れにきく市販薬もおすすめがききたいです。

コメント

はじめてのママリ

私もすぐ喉が痛くなります💦今はパートなのでまだいいんですが独身正社員のとき多いと2週間に1度扁桃腺腫れてました😂

なんとなくこれから痛くなりそう…ってのが分かるのでそういう時は龍角散ダイレクト飲んでます!あとはこまめに水分補給して龍角散の飴も舐めて寝る時はマスクしてます!
気休めにルル、ぺラック、喉スプレーも使いますが痛くなってからだと私は抗生物質しか効かないです…

こっこ

私もよく喉が痛くなります。この前、扁桃腺だと思うのですが、痛くなりはじめてすぐに葛根湯の満了処方ドリンクを飲み、次の日に葛根湯より桔梗湯が効くと調べてドラッグストアで買い、飲んだのですがめっちゃ効きました!
私もいつも耳鼻科に行き、うちの耳鼻科はすぐ抗生物質を出してくれるのですが、それより全然効きましたよ!

調べたら桔梗湯より桔梗石膏という漢方の方が更に効くみたいです。
うちは、葛根湯ドリンクは常備してるのですが、とりあえず何となく風邪の引き始めっぽい時に飲むとすごく効きます!