※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

猫を保護したが妊婦で、トキソプラズマの心配がある。状況から感染リスクは低いと思われるが、不安が残る。

【妊娠中の猫の引き取りについて】
現在妊娠16wです。
猫を飼うことにリスクがあることを知らず、保護猫シェルターで生後4ヶ月子猫を飼ってしまいました。
保護されてからはシェルターのゲージの中でずっと暮らしていたようで、外には出ておらず餌もキャットフードです。
シェルターで3ヶ月ほど過ごしたようなのですが、上記のような状況でもトキソプラズマの危険はありますか?

・そもそもトキソプラズマに感染して数週間以内しか感染力を持った菌を排出しないこと
・感染するような状況(土に触れたり外で飼われていたり等)になかったこと

上記2点から、そこまで心配することないのかなと勝手に思っているのですがなんとなく不安です。

コメント

こたん

トキソプラズマ=猫みたいなところありますが、その他にも土とか肉とかでなる原因はあるので気にしなくて大丈夫かと思います!
とりあえず、糞とるときに気をつければ大丈夫ではないでしょうか?🥲
あとは感染したらリンパ節腫れたり熱出たりとか症状があると思います!
実際に私も前回妊娠した時に検査したらトキソプラズマの抗体を持っていました。(妊娠前に感染してました。)
私も妊娠する1年前くらいから猫を飼っていたのでそれが原因か?と医者から言われましたが、
猫飼ってから体調を崩したことはなく、むしろ過去に外で飼ってる犬と戯れた後に謎にリンパ節が腫れ、熱がでたことがあったので、
その時はわからずでしたが今思うとそれが原因だと思いました。なにかあればそれなりに症状出ると思います!

はじめてのママリ🔰

うちもネコ飼ってます🐈
昔から実家でも飼っていたのでトキソの抗体あると思っていたんですが、持っていませんでした😂
トキソプラズマは猫のうんちに出てくるので、妊娠中うんちの処理は夫にお願いしてました👍
たまにやる時もありましたが、手袋してやって、そのあとはしっかり手指消毒して、問題なく出産までいきましたよ☺️

ヒラメ

我が家も妊娠前からずっと猫飼ってます!
ねこの💩にトキソプラズマがいるみたいなので、ねこのトイレ掃除だけは夫にやってもらいました!

心配であれば、妊娠中にトキソプラズマの検査もできるはずなのでやってみてもいいとおもいます!