※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯をぶつけて白くなった。黒くなると神経が…歯医者へ相談しましょう。変わらず白い場合は放置はNG。

1歳の子供が歯をぶつけてしまいました。
歯を見るとおそらくぶつけた部分が白くなっていました。

ネットを調べると黒くなったら神経が…
歯医者へ…
と書いてありますが、この場合はどうなのでしょうか。
様子見ですか?

もし変わらず白いままの場合は放置で良いのでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

コメント

しもママ

歯科衛生士です!

神経が死んでしまうと歯の色がグレーっぽく変色します。

ただぶつけてすぐに出る症状ではないので、まだぶつけてすぐでしたらわからないので様子見で大丈夫です。

ぶつけて歯が欠けたとかではなく、白くなるのは考えにくいので、もともとぶつけた歯が白かった可能性はないでしょうか?

みてみないとなんとも言えないのですが、心配でしたら歯科の受診しても大丈夫ですし、ママも先生に見てもらった方が安心するなら見てもらった方がいいと思います😊

ちなみにうちの子もおもいっきりぶつけて、少し変色してきました😂
痛みはないのでそのままです。
まだ治療ができる年齢でもないので、症状ないため様子見てます。(旦那も歯科医で実家も歯科医なので、やっちゃったね〜。笑。みないな感じで様子見てます😅)