※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

お子さんがおもちゃを片付けるのを妨げてしまう悩みですね。他の方はどのように片付けているのか、アドバイスを求めています。

自宅でのおもちゃの片付け方について、アドバイスお願いします!

一歳四ヶ月の息子がいます。

食事前や就寝前に、おもちゃを片付けるのですが、私が「片付けようね」と声かけしながら、片付け始めると、そのおもちゃに興味を示しだし、遊び出したり、しまったのを箱から出したりします。

絵本はしまう時もあるのですが、おもちゃは出してしまいます😫
まだ、私の片付けの真似をするというよりは、自分が遊びたい!という感じで、真似はしません。
「もう終わりだよ」と言っても伝わりません😢

結局きれいにならないまま就寝、私が片付けるというパターンです。

おもちゃ箱は、棚に箱がついており、取り出しやすい構造になっています。
蓋などはついていません。

皆さん片付けはどうしていますか?
些細なことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします🙇✨

コメント

ゆゆゆゆ

子供に渡してここにないないして!
って言うとないなーい!って言いながら
ポンポン入れてくれます♡♡
できたら絶対褒めてます!

• なー

なー

回答ありがとうございます☺
    ポンポン入れやすくするのも大切ですね!そして褒めるのも明日からやってみます❤
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 4月6日
よっち

片付けるよーってこえかけたあとに、お願いしまーす!!!っといって箱に入れさせるように誘導して、できたら毎回拍手して凄いねー!!えらいねー!!ってやってます。片付けてくれない時はママかなしぃなぁああっていってお人形をつかって、じゃあこの子におかたづけしてもらおーうっとて片付けていいこいいこしてると、悔しくなるのかまた片付け再開したりします!

• なー

なー

回答ありがとうございます❤
    お片付けをやらないバージョンも教えてくださり、勉強になります!
    うちも相方のしまじろうパペットがいるので、明日からやってみます😄
    悔しがってくれるといいなぁ…笑
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月6日
  • よっち

よっち

やってくれないときってありますもんね。あ、ちなみに我が家、しまじろうパペットをフル活用してますよ!

• 4月6日
  • なー

なー

最近しまじろう眠っていました❗もったいない😂笑
    明日からフル活用します!!ありがとうございます❤

• 4月6日
あすか

片付けるというより、おうちに帰ろうねー☺️おもちゃさんもネンネしたいってー🤗と、おままごとのようにしてました!車さんのおうちはどこかな?とか、端っこに落ちてるおもちゃは、◯◯くん寂しいよー💦僕もおうちに帰りたーい!とか、子供の優しさを利用します😅最後のおもちゃには、また明日も遊んでね、約束だよ!と言わせます。笑
納得してなさそうだったら、じゃあお布団かけてあげよっか?といってハンカチかけたり😂そうするとおもちゃの扱いも優しくなったりしました😊

• なー

なー

回答ありがとうございます❤
    なるほど!!子供の優しさですか☺
    ハンカチかけるのもナイスアイディアですね❗可愛いです❤
    おもちゃの扱いも優しくなるなんて素敵です!見習わせていただきます✨😌
    ありがとうございました!!

• 4月6日