※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いたことがないけど、扶養内はフルタイムじゃないの?稼げるだけ稼ぐスタンスで働いているので、扶養内の時間について知りたいです。

素朴な疑問というか、わかる方教えてください。

扶養内で働いたことがないんですが

扶養内だとフルタイムではないんですか?
週5のフルタイムってわけじゃないってことですか?

稼げるだけ稼ぐスタンスで働いてるので扶養内の
時間ってどうなってるんだろ?って思って🤔

コメント

ママリ

扶養内ってみなさんいわゆる社会保険の扶養内で働くことを言ってます。

時間ではなく収入で決まりますね。
年収130万に収まるように時間を調整して働くことを扶養内といいます。

はじめてのママリ🔰

扶養内というと、勤務時間というか収入でって感じですかね。
週5フルタイムで働くとほぼこの金額は超えてしまうかな?と思うので、扶養内で働くのは難しいかなと思います。

ぷ〜たん

扶養内で働いてますが週5だと時間にもよりますが超えてしまうので週4とか週3しか働けません🥺

ひぃ

扶養内というのは税制上の扶養と社会保険上の扶養があり、税制上の扶養は所得税や住民税、配偶者控除などのことです。例えばですが年間約100万円を超えると住民税がかかってきます。
社会保険上の扶養とは、主に健康保険や年金に関するもので、130万円を越える扶養から外れなくてはなりません。

税や社会保険料がかからないだけの収入で働くのが【扶養内】というイメージですかね。

稼げるだけ稼いだら扶養からは外れる収入になると思います!