※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お出かけ

0歳児が普通列車で一席を占有することはマナー違反でしょうか?混雑時はしません。

普通列車に0歳児

ちょっとご意見ください!!
6ヶ月になりたての子がいます。
わがやは公共交通機関をよくつかうので無料のJRもしょっちゅう乗ります。
ずっと膝上か抱っこで立ちでしたが、お座りができるようになったので一丁前に隣の席に座らせています。
その方がおもちゃでも遊びやすいし私が楽だからです。
混雑時はしません。

0歳児でひと席潰すってマナー違反ですか?感覚的に教えて欲しいです。

なお、2席で一つになっている電車を想定しています。
横一列のは暴れたらめんどくさいので立っています

コメント

ママリ

混雑時にしてないならマナー違反とは感じません!
でかい荷物横に置いて乗る人も中にはいますから気になりませんよ🍀

ママ頑張ってます

空いていたら座らせちゃいますし

他のママさんがそうしていても特に何も思いません

むしろ大きい座席にちょこんと座ってるの可愛すぎます🤦‍♀️♡

めろん

普通に赤ちゃんの頃でも座席使わせてますよ。マナー違反だと思いませんし、混雑時でも抱っこしてたら代わりましょうか?ってよく声かけられますし。(抱っこの方が機嫌いいので断ってますが…)

はじめてのママリ🔰

混雑してなければ何も思いません✨️
可愛いな~と思って見ちゃうかもしれませんが…🫣笑

はじめてのママリ

混雑時にしないのであれば全然問題ないと思います💡
それで座れない人がいるわけでもないし、だれに迷惑かけるわけでもないので💡

り

まとめてのお礼で失礼します。
ご回答ありがとうございました!!
私も母となり同じような人がいたら全然OKだよと思いますが、そうでない環境の人からはどーだろなと思ってしまった次第です😅
状況をみて大丈夫そうなら引き続き座らせていきたいと思います!!