※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

1歳9ヶ月の息子が食事を拒否し、悩んでいます。保育園ではよく食べるが、家では白米以外は食べない。食べ物を口に入れると吐き出すようになり、食事作りが憂鬱です。

1歳9ヶ月の息子家で全然ご飯食べてくれません🥲

食べるのは白米、納豆、ヨーグルト、ゼリー、アンパンマンうどん&ラーメン(←まだ食べるには早い年齢かもしれませんが知らずにあげたらよく食べたので困った時に薄めてあげてます)
たまに食べてくれるのは雑炊、カレー、味噌汁の具(豆腐かなめこ)
ケチャップとチーズ塗ったトースト、ジャムトースト、うどん(家で食べないけど外出先とかのお店のうどんは食べる)

肉、魚、炒め物、煮物、丼物、口にしてくれません、、
1口頑張ろう?と声掛けして一口だけでも食べさせてましたが
最近口に入れてしばらくしたらぺッと吐き捨てるようになりました🥲

毎日朝夜ご飯の時間が憂鬱です…作っても食べてくれないし何も作る気になりません……

1歳半前位まではよく食べていたのに…
保育園で毎日完食しています👏

全然食べないからと野菜ジュレならまだ栄養になるかな?とあげてましたが食べないでそればかり欲しがるようになったので最近はあげてません。

朝晩白米だけの時もあります、、大丈夫なんでしょうか、、
いつか食べる日が来るのでしょうか、、

コメント

ゆゆゆ

偏食には悩まされますよね...😭😭
保育園で完食してるなら家では栄養気にせずとにかく食べるものをあげていいんじゃないでしょうか?💡
親が栄養気にしても本人が食べないんじゃどうしようも無いですもんね💦
うちの子もかなりの偏食ですが、4歳になってから食材に興味が出て食べなかったものにもチャレンジして食べられるようになったものも多いですよ✨
年齢とともに食べられるもの増えてくると思います☺️