※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦になるか、働くか悩んでいます。子どもの保育園入所難、復職の条件、家庭の負担など考えています。

専業主婦になる勇気が出ません😭
現在は育休中です。
夫が激務で今の仕事は続けられなくなりました。
幼稚園まで自宅保育でワンオペってすごい大変ですよね?
上の子はこども園なので1号にスライドはできて退園は逃れられそうですが、、

私の自治体では保育園、こども園は激戦。
今のフルタイムの点数+兄弟加点ないと上の子と同じこども園には入れません。

・1歳児復帰→1ヶ月だけ働いて辞める(自治体は復職証明提出できない場合は退園。提出出来ればすぐ辞められる)→退園にならない程度で働くパートに転職
・育休を切り上げて退職→プレ→こども園の幼稚園枠

どっちがいいのか悩みすぎて眠れません🫠
イヤイヤ期、トイトレ、1人でできるのか、、、
復帰は会社からしたら迷惑ですよねー😭

コメント

ママリ

復帰予定のお仕事が続けられない理由はなんでしょうか?
時間なら、時短勤務。
場所なら、異動(転勤)。
職権なら、パートなどへの転換。
まだ考えられる方法はあるかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

時間も場所も問題ないところですが、シフト制のため土日出勤と時短の遅番があります。
    夫は土日休みですが、平日は0時帰宅で私の遅番は帰宅が21時になるので不可能になってしまいました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

幼稚園まで自宅保育でした。うちの旦那も激務で平日は子供と顔合わせること滅多にないです。
大変は大変でしたけど、子供の成長を一番に見れて、とっても楽しい貴重な時間を過ごせたと思ってます。まぁイヤイヤ期はこっちもイライラMAXでしたけど🤣今となってはそれもいい思い出です✨

• ママリ

ママリ

自宅保育だったんですね!尊敬します🫡
    上の子のイヤイヤ期を24時間経験すると思うと、身震いが、、😱
    早く過ぎて思い出になって欲しいです😭😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

子供2人自宅保育してました。
うちはもっと歳が離れてるのであれですが、やってやれないことはないです!笑。
凄い大変だったか?と聞かれたらどうだろう…子供の性格も大きいかもって感じです。
だからと言ってうちもそこまでイージーモードな2人でははないですが😂

まぁ、どうしてもなら1ヶ月だけ復帰して…の方法かもしれませんね。
上手く転職先が見つかるか、ってのは大きいですが💦

• ママリ

ママリ

これから下の子がどんな性格になるのか、、そこが運命の分かれ道ですよね🫠

地方都市でパートを探そうと思ってるんですが、大変なんでしょうか😱
    やってみないと分からないので本当に怖いです😨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はやんちゃでも要領良かったりして、意外と育てやすい子も多いですから😊

土日祝休みで子供がいて早退や欠勤に理解のある職場ってなると中々難しいのかなと思います。
    ママリでも困ってる方沢山いますし…。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

育てやすい子だと暮らしやすいです🤭

それは正社員だけの話だと思ってました。
    働きながら面接に行った方が良さそうですね🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも大変みたいです!
    私の職場は保育園なんですが、求職で預けてパートも正社員も決まらなくてってママさん結構いますよ🥺
    絶対絶対働きながら次探した方が良いです!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

とても参考になるコメント、助かります!
    働きながら面接に行こうと思います🫡

• 6月19日
るてろ

職場に掛け合うのはなしですか?🤔
私もシフト制(7:00〜20:00の中で8時間勤務+夜勤あり+休祝日も仕事ありの職種)の仕事でしたが職場にお願いして正社員フルタイムでお迎えに間に合う時間と平日勤務にしてもらっています。
もしまだでしたら職場にお願いしてみてると正社員で継続する道があるかもしれません🥹

各2学年差の子供が3人いますがワンオペはまあまあ大変です😂

職場に掛け合うのはない、もしくは辞めたいなら私だったら育休切り上げて退職しますかね〜。
1ヶ月働いて退職の場合、会社側としては迷惑なのは間違いないと思いますがそれ以前にシフト制でその1ヶ月旦那さんが激務で回せますか??🫣

• ママリ

ママリ

復帰前に土日どちらかは毎週出勤してください、遅番は月5日してください。という動画を必ず見せられます🫠
    ただ土日で遅番するとかこの曜日は出来ないとか、そういう融通は効くみたいです!
    今の仕事は好きなので継続でも考えてみようと思います😌
    新しい道が見えた気がします!ありがとうございます😊

ベビーシッター使ってお金で乗り越えようと思ってました😂

• 6月19日
  • るてろ

るてろ

そんな動画と縛りがあるんですね🥹
    多少の融通がきくならまだよかったです!土曜保育等も活用しながらお仕事が好きなら尚継続できるといいですね😊

ベビーシッターという手もありましたね😆
    お金で解決できるなら万々歳だと思います!😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

1ヶ月以上は破産するので出来ませんが、なんとかしようと思います😎

• 6月19日